思いのほか長くなってしまいましたが、続きです。


流産が確定し、手術をするのかor投薬でいくのか?


ドクターが言ったのは

「子宮収縮剤の方が、子宮に傷もつかないし、子宮内がキレイになる。子宮の治りも早い。」と🩺


結論として、子宮収縮剤を飲んで

子宮の中をキレイにしようという方法になりました。

(上手くいかなかった時は手術になると言われてました)


流産後、1人で家にいるのがツラくて。

翌日には仕事復帰(この日に投薬)。その翌日には夜の会議に出てました鉛筆


徐々に子宮収縮剤が効いてきて、会議の日の昼間から少しずつお腹は痛かったんですタラー

無理して会議に出た私が悪かったんですタラータラー


会議の途中から、もう我慢できないくらいの痛みでえーん

陣痛みたいに、一定時間で痛みが増したり引いたりえーん


会議は途中で退出したものの

自力で帰宅することができず…


職場まで夫に迎えに来てもらいました車


夜中中、痛みに耐ええーん

朝方に大きな塊が出てきて、痛みは治まったのです。


その瞬間、本当に何もなくなってしまった気がして

涙が止まらなくなりました。


そんな私の背中を、夫は何も言わずにずっとさすっていました。


その後、受精卵を2回戻しましたが上手くいかず。

40歳少し手前で、不妊治療はやめました。


40過ぎて2人目を産んでる友達を羨ましく思うこともありますし、


ちいさな姪を、大事に抱いた幸せそうな夫を見ると、「抱かせてあげられなくてごめんね」と思います。


「不妊治療もうやめたい」と言ったのは私。

夫はただ一言「わかった」と頷いただけ。


もっと頑張れば、違う未来があったのかもしれません。でも、不妊治療で頑張った8年間も、大切な時間だったと思える自分がいます。


お金はビックリするくらいなくなったけどねーー笑い


いま。娘と夫と3人の暮らしは幸せですピンクハート