前回の続きです。


今思い返しても、心拍確認後の流産が一番つらかったですアセアセ


体外受精の流産率が、若干高いことは知っていたのに

心拍確認できた時、ものすごーくホッとして照れ

自己注射は続けていかないといけないけれど、やっと二人目を抱けるんだーーーって思うと嬉しくておねがい


だったのですが、9週目に入った頃。仕事中に大出血…。

焦って、不安で震えながら、まだ報告してなかった職場の方たちに慌てて事情を説明し、タクシーで受診車


その時はまだ心拍確認できて、“絶対安静”。

出血は徐々に止まっていったのですが、すでに始まっていたツワリも徐々になくなっていってました魂


なんとなく感じてはいたけれど


その後の受診では、心拍止まっていて…。

後日にもう一度心拍ないのを確認し、流産確定。


流産が決まった日。夫と2人で焼き鳥を食べて帰りましたスプーンフォーク

ずっと飲んでなかったビールも一杯飲みました生ビール

カウンターの隣に座ってる夫はずっと喋っていて(何の話をしたのか全く覚えてないのだけど)笑っていました。


帰宅後、夫は祖父母宅に預けていた娘を迎えにいったのですが。

「お父さん、ばぁちゃんちで泣いてた。赤ちゃんダメやったん??ばぁちゃんもな、昔、流産したことあるねんて。」と娘。


お風呂から出てきた夫を見ると、うっすら涙目で、しょうもない冗談言って笑ってました。


この時、私はまだ泣けなかったんです。

お腹の中にまだいてる気がして。


そんな私の前で、先に自分が泣けないと思ったのかな。そう思うと、夫の優しさを感じました。


この翌々日。すごい痛みに襲われて、流産を現実に感じたのですが、、長くなったのでまた次回に。