WHOが人工甘味料アスパルテームに発がん性の可能性 | マッサージ師のつぶやき言

マッサージ師のつぶやき言

日々の色々時事ネタ・健康・医療・マッサージ師の観点から参考になればと思い始めました。

世界保健機関(WHO)傘下の国際がん研究機関(IARC)は14日、人工甘味料アスパルテーム」に発がん性の可能性があるとの見解を明らかにした。  ただ、別のWHO関連組織は、従来定めた摂取量を守れば安全との認識を示した。  アスパルテームは清涼飲料や菓子などに広く使われている。IARCは発がん性との関連性を強さで示す4分類のうち、アスパルテームを下から2番目の「2B」に指定した。  一方、WHOと国連食糧農業機関(FAO)の合同組織は、アスパルテームが有害だとする説得力のある根拠はないと指摘。1日の摂取が体重1キロ当たり40ミリグラムを超えないよう呼び掛ける従来の方針を維持した。  WHOによれば、体重が60~70キロの人が1日当たり9~14缶以上の清涼飲料を飲まない限り、アスパルテームの摂取許容量を超えることはない。

 

人工甘味料「発がん性の可能性」 アスパルテーム WHO(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌市 白石区訪問マッサージ - 札幌 自費訪問マッサージ (sapporohoumonmassage.com)