赤十字救急法救急員講習 | マッサージ師のつぶやき言

マッサージ師のつぶやき言

日々の色々時事ネタ・健康・医療・マッサージ師の観点から参考になればと思い始めました。

先月日本赤十字北海道本部の赤十字救急法救急

 

講習会に参加してきました。

 

 

以前は3年ごとに継続講習会を受講して

 

運転免許のように更新制になってましたが

 

継続講習会がなくなりました。

 

制度が変わり更新制ではなくなり

 

最初の基礎講習から受講するようになり

 

そのかわりに有効期間が5年に変わりました。

 

災害の多い日本ですが近年は特に多くなって

 

きているように思います。

 

 

受講者も年齢層も幅広く集まったように見えました。

 

内容はAEDの使用法、三角巾の使用法

 

止血法や傷病者の運搬法などでしたが

 

新しく止血用のベルト、ターニケットの使用法

 

増えていました。

 

万が一の事態。

 

災害がないに越した事はないけど。

 

 

 

 

 

 

 

左側が止血用ベルト、ターニケット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌訪問マッサージ

https://sapporomassa-ji.jimdofree.com/