ゆうたんの日常〜激戦!コロナウイルス(前編)〜 | ゆうたんの秘宝日記〜remember〜

ゆうたんの秘宝日記〜remember〜

2012年にスタートしたこのブログ。
2017年以降、自然消滅のように否更新となりました。
再び秘宝探偵をメインに、時々趣味であるパチスロ日記を織り交ぜて気ままな日記を書いて行けたらと思います。

みなさま、また間が空いてしまいましたね💦


遅くなりましたが、2024年初投稿となります。

改めまして、あけましておめでとうございます。ゆうたんです。


ってもう2月も後半にさしかかっておりますが…



昨年末にキャリーがサービス終了してから、10年以上ぶりに、新年を迎えたタイミングに、年始ガチャを引かないお正月となりました。


まぁ、別のゲームのガチャは引いたんですがね。セイランは出てくれたけど…まぁ、こっちの話はまた別の機会で話すとして(笑)

今年は年始から色々ありまして…


今も、二回目のコロナ陽性をもらいまして、ようやく明日外出ができるくらいまで回復しました。

今回はそんな私がコロナと激闘したお話です。


ある朝、なんか喉に違和感あるなと、風邪のような症状から始まりまして。


職場に行っても声枯れがひどく、咳もはじまり。私は今でも家以外は完全マスク着用なのですが、さすがにこのご時世、咳をしていたら外出はしたくないわけで。


しかし残念ながら休み明け、2日間は出社しないといけない打ち合わせがあり、トローチを噛み砕きながら仕事をしました←なぜ噛み砕く


熱はなく、軽いだるさがあったので、その日はすぐに帰宅し、横になりました。

最近毎日帰りが遅く、休日も来客ありと、疲れてたため、疲れからの風邪かなぁと。

インフルエンザが流行っていたので、それが怖いと思いつつ、体を休めました。


翌日、喉が治らないため、午前中休みをもらい、病院へ。


風邪ですねとの診断。ついでにインフルエンザの検査をしてもらおうとしたら、コロナしかできないとのこと。


熱もないし、コロナではないだろうと思いましたが、念のためやってもらったところ、まさかのコロナ陽性…


二回目のコロナでした。


うちは嫁さんがコロナになると重症化してしまうため、我が家でのウイルス系の感染症は大ごとになります。


すぐに嫁に連絡。

前日から念のため隔離体制は引いていましたが、喉が痛かった3日前のときには発症していたとなると、隔離が遅かったかも…と不安がよぎります。


その日から会社は休み、ただひたすら引きこもり生活スタートです。


我が家は嫁息子への感染対策で、隔離部屋になるよう家の部屋を構成しています。


三階建なんですが、3階に、私の書斎、嫁息子の寝室、トイレがあります。


緊急時には三階の私の書斎が隔離部屋A、トイレが感染者専用トイレになります。


寝室が使用禁止となり、嫁息子は、1.2階で生活をすることで、完全に生活空間が分離します。


お風呂に入れないのが欠点ですが、どうせ発熱もしますし、2.3日風呂に入れなくても、引きこもり生活なので我慢するしかありません。

嫁や息子にうつすリスク考えたら我慢など大したことありませんし。


一応、体を拭くシートなどは常備してあります。


部屋には2リットルの水のペットボトルや除菌シート、分別用ゴミ袋など、防災グッズを使っての生活です。


部屋には水場がないので、うがいなどはトイレでする形になります。


食事は嫁が完全防備で三階の廊下に持ってきてくれます。


今はスマホがあるので、顔を合わせなくても家の中で連絡が個人でこまめにとれるのがありがたいですよね。


ドアをあけると廊下に食事が置かれています。

容器は全て100均の紙皿です。

食べ終わったら洗う必要もなく、そのまま捨ててしまえます。


もううつってるかもしれないけど、これ以上リスクを増やさないために、必死なわけです。


前回、嫁がコロナになったときは大変でした。

呼吸困難になりかけて、救急車を呼ぼうにも、まだコロナ患者に厳しい時代だっだので…

この話も後々話したいと思います。

かなり辛い事件でした。


そんなトラウマもあり、我が家はとくに、嫁、家族だけにはかかってほしくないわけです。


嫁は昔、脳腫瘍をやったあと、すぐに気管支炎をやり、免疫低下のためか、気管支炎が重症化、それ以降喉が弱くなってしまってるので、器官系に影響がある病気にかなり弱い傾向があります。


コロナが落ち着き、かなり緩くなってきたとしても、毎日のマスク、うがい手洗いは欠かさず生活してるものの、なかなか完全防備って難しいんですよね(;ω;)



そんなこんなで、発症4日目を終えたところで、この日は嫁も疲れたためか、夕飯はお弁当とのこと。


お弁当を買いに行った嫁から、なんのお弁当がいーかのLINEが。



ふむ、だいぶ倦怠感も消えてきたし、ハンバーグ弁当とか久々にいーなぁと。


では、ハンバーグで。



と返信後、少ししたら嫁から着信が。

おや?珍しく電話。

ハンバーグ弁当なかったのかな?じゃあ唐揚げ弁当でもいいかなと、電話をとってみると。



「あたしもコロナでしたー」




へ??あ、弁当買いがてら病院にも行ってみたらしく、発熱ないけど念のため検査をしてもらったとのこと。



たしかに、少し前にちょい喉痛いとか言ってたわ。



ついに恐れていたことが…

嫁もコロナ感染…重症化したら…


そして、俺のハンバーグ弁当はあったのか!?



続きは次回へ!

なんかやたら長くなった(笑)