個別療育の記録

今日は、『ポストに配達ゲーム、絵本、風船遊び、粘土、絵の具、綿遊び、たまごいす遊び』を行いました☆

壁に貼った食べ物のカードにニコニコの笑顔のうたさん。お気に入りのトマトを抱きしめるうたさんがとても可愛らしかったです(^^)

ふわふわの綿遊びも集中して取り組んでいましたよ!
足や手、顔など、色々な所に綿をあてて感触を確かめている姿が見られました!


初めての綿遊び 楽しんだみたいで 黒のリブレギンスにいっぱい綿がついてました泣き笑い

顔をスリスリしてたそうで ふわふわを満喫したみたいです飛び出すハート

短時間でも 本当にたくさんの遊びを経験させてもらっていて ありがたいです✨


  ことばの教室の記録

今日のことばの教室は、『音楽遊び、毛布遊び、感触遊び』を行いました!

音楽遊びは、はじめてウクレレで行いましたよ☆
初めて聴くウクレレの音に興味を示していました!
音楽に合わせて、支援者と手を繋いで参加したり、抱っこしてもらいながら参加したりと、たくさん音楽に合わせて体を動かしましたよ(^^)

感触遊びでは、ムーンサンドや塩の感触遊びをしました。
水を入れてみたり、触っていましたね(^^♪


小麦粉に油を入れて作った粘土遊びは 詩は触らたがらず投げていて これはどぉ?と塩を持ってきてくれたら ちょっと触ってこれまた投げて…

砂かけババア並に 塩をまき散らす詩なのでした泣き笑い

でも 先生方 良いよ良いよ〜楽しいね〜って見守って下さり 本当にありがたい限りですニコニコ

私的に 塩の触感で遊ぶって とっても新鮮でした。

スーパーで安く買えるし 雨でお出かけできない時に 砂遊び道具を使って ちょっとしっとりした塩で アイス屋さんごっこをしたりして遊ぶのも良さそうだな〜と思ったのでしたキメてる

家でやるなら お風呂とかだと ざっと片付けたら最後は流せるし 片付けが楽かな泣き笑い

リビングで砂かけババアは マジでムリ泣き笑い


  集団療育の記録

今日は感触あそび(新聞紙)やサーキットで遊びました。

トランポリンやとび箱も挟んだ、高低差のあるサーキットでしたが、お友だちと一緒に何回も楽しく繰り返すうたさん。

カラフルな平均台を渡る時は、赤の上を「赤」、青の上を「青」を言葉にしながら渡っていましたよ。

足元を見ながら、言葉で伝えてくれるうたさんの姿に成長を感じました☆


身体を動かす サーキット遊びは 様々な足裏への刺激があるように ↑の人口芝生ゾーンや 足つぼ刺激ゾーン プチプチゾーン等もあると 言っていました。

詩にゃん 芝生ゾーンで爪研ぎしてるのかな 笑

☆お弁当
焼きそば
いちご
ブロッコリー
完食でした✨


  集団療育の記録

今日は、絵の具遊びを行いました!

ダンボールやプチプチ、紙などに描くのを楽しんでいました!
途中、手についた絵具が気になったようで、見つめては、お洋服で手をふくうたさんでした(^^♪
お洋服、汚れてしまい申し訳ございません。

ご飯前には、早起きということもあり、少し寝ました!
起きてからは、午後の活動も色々と遊ぶうたさんでした(^^♪



祝日に空きがあったので 集団保育に参加してきましたニコニコ


雨でお散歩できなかったので、有意義な時間になって良かった!!


絵の具遊び 上手に楽しんでいたみたいです♡


お洋服は 素敵なアート作品にして持ち帰ってきましたよー泣き笑い

つけ置き洗い→洗濯機で 綺麗に落ちたので良かったですニコニコ


この日は私がお弁当を作る為5時に起きたら 15分位して 目をこすりながら起きてきてしまい チーンな朝でした真顔

しかも お弁当作ったのに 悠太の野球の試合は雨で家出る直前に中止の連絡真顔マジで勘弁して…


☆お弁当

チャーハン

ウインナー

ナゲット

ブロッコリー

いちご


詩 早起きしたからお昼時に少し寝てしまい 寝起きでお弁当を食べたそうで チャーハン、ブロッコリー、ナゲットは手つけずで持ち帰ってきました泣き笑い


ま 寝起きでも 好物のいちごとウインナーはしっかり食べる詩なのでしたよだれ




  グスケット

ここ数ヶ月 グスケットが 毎日大活躍しています。


駐車場⇔保育園

駐車場⇔療育施設

お散歩の帰り道 etc...


最近 抱っこして〜と手を広げて私の前に立つ事が とても多くて


保育園でも 眠い時等 抱っこして欲しい時は 自分で先生の所に抱っこ紐を持って催促に行くそう指差し


私の場合 1日中抱っこしている訳じゃないので 喜んで抱っこしてあげるんだけど まぁ重いこと重いこと驚き


送迎時等は荷物もあるし 素手抱っこだと手が引きちぎれそうになるけど グスケット使えば 片手も空いて ホント楽ちんです指差し


嵩張らないから 装着してても運転の邪魔にならず 便利だし✨


私は洋服にも馴染みやすい グレーを使ってます♡


 


昨日の詩っこ♡

先日セカストで買ったズボン早速はいてみた♡




トランポリンの上でゴロゴロくつろぐ 詩なのでした♡


朝8時 雪が降る前に 家のまわりを探険して魂が抜ける


近所を散歩して 歩道橋を3往復程して 体力消費にっこり

一方 朝から もはやpHゼロの私昇天

昼寝も中々寝ないで 暴れる詩っ子ネガティブ

私が先に寝落ちましたふとん1ふとん3