こんばんは♡ゆうちゃんですうさぎクッキー

 
2人で朝9時に起きて爆笑(旦那さんは6時半出発で会社へ)、朝ごはんを食べて、洗濯して、2人でスーパーに買い物に行って、帰ってきてカルピスを飲んで…♡テレビを見ながら私だけ寝落ちしたり笑。まったーりした時間でした。
 
最高な一日…と言いたいところなんですが、
 
実は…私子どものことは正真正銘大大大好きなんだけど、子どもと2人でまったり遊ぶの、好きでも得意でもないんです…。
 
でもこれを自分で認めて、旦那さんに言えるようになったのは最近のこと。
 
だって、二度の死産を経て、待望の赤ちゃんが我が家に来てくれて、幸せいっぱいで、それなのに子どもと2人で家で過ごすのが嫌だ!なんて言っちゃいけないと思っていたから。
 
そう思った自分を否定していたから。
 
子どもに、「ママ、プラレール(電車)つくって!」「ママ、トミカ(ミニカー)であそぼう!」「ママこのベンツのって」「ママ、このきょうりゅうであそぼう」
って言われても遊ぶのは20分が限度…。
 
「ママ今やりたいことあるからひとりで遊んでね」というと号泣され、罪悪感でミニカーを一台持ってみる…時間が長い…。みたいなループから抜け出せず。
 
✔︎ママが子どもと遊ぶのは義務、遊んであげるのが愛だと思っていた
 
✔︎子どもが生まれる前は自分は子ども遊ぶのが得意だと思っていた
 
この思い込みを強く持っていました。
 
この思い込みをフラットにして、
 
✔︎私は子どもと一緒にいるだけで愛を与えている
 
✔︎私が子どもと一緒にいてやりたいことをやればいい
 
✔︎私も子どもも2人で楽しめる遊びを考えればいい
 
✔︎時には感情を挟まない(罪悪感で行動しない)
 
私も子どもの笑顔が見たいから、子どもも私の笑顔が見たいはず♡
 
嫌々遊ぶより、自分のやりたいことをやったり、2人で楽しめる遊びを考えたりして、まずは自分の心からの笑顔をたくさん出そう♡
 
苦手な子どもとの遊びも
『やめるか。楽しくやるか。』
『不快のまま行動しない!』意識しています
 
息子の相棒キングくん♡(キングコングより命名)
 
今日もお読みいただきありがとうございます♡