質問で繋がる読書会(178回)~見るものからや恋しかるべき | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。

 

 

3月5日(火)  10 : 15~12 : 00

178回 質問で繋がる読書会 in zoom

 

今日は、コロナ中、いつも二人だった常連さん

家の隣が工事中、オンラインでは声も聴こえないから

欠席の予定が雨で工事がなくなって急遽参加。

 

完全リラックスで神ること、神ること!

1月からしつもん読書を始めたら

読書のペースが上がって

すでに30冊越えって!

しつもん読書会トレーナーとしては嬉しい限りです。

 

私も、5年前ごろ、集客に悩んで

それなら一人でもやり続けようと決めて

「一人からしつもん読書会」と銘打って

今は閉店してしまった難波の書店でやっていたことを

懐かしく思い出しました。

 

私は、典型的な小説読みで

そうでないものは苦手で

仕事上読まないといけない書籍を

しつもん読書会のメソッドで読んでいました。

 

「LIFE SHIFT-100年時代の人生戦略」

を読むのに、1章づつをしつもん読書しながら

魔法の質問がいくつも湧いてきて

それに一人で答える。

そして次の章にいくことをしていました。

この本は提言型の本で

答えが書いているわけではなかったので

質問はいくらでも湧いてきます。

湧いてきた質問に答えることを繰り返して

深く丁寧に読み切ることができました。

そのことはキャリアカウンセラーとしての

仕事に大いに役立ち、

自分のセカンドステージ

サードステージの生き方にも影響を与えました。

 

さて、今日のレポートはいつもの通りです。

 

  今日の課題本

 

今月の ~しつもんで繋がっていく読書会~

開催日時  2月6日(土) 10:15~12:00

開催場所  ZOOMルーム

開催人数 3名(ファシリテータ含む)

図書名 :「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」

                 ジュリア・キャメロン 

     「孤独という道づれ」岸 惠子 (著)

 

MQ:心にふつふつと眠っているエネルギーはありますか?

MQ:あなたは見本にしたいと思う人物は誰ですか?

 

  今日の感想

私的には、人生の余生と思って過ごしていましたが、ゆうこりんと話してまだまだこれからと気持ちが奮い立ちました。

余生ではなく、パワフルな日々が送れるよう、師匠である本と共に過ごすことができたらいいなと思いました。

ありがとうございます。

 

「晩年」,「嘘がつくる浪漫」,「逞しい悟りと慎ましい静けさ」前期高齢者、後期高齢者というくくりをどうにかできないか。

活動期と余生堪能期との分岐点をフランスでは「第三世代」と呼ぶらしい。

日本語の持つ美しい表現に変えられないのか?

もったいないなと思うのは私だけではないだろう。

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&

人生の価値が分かち合うことにあるならば

まさに、このしつもん読書会は分かち合いそのもの

お互いに作った魔法の質問に答え合う中で起こる

フロー体験が深い人生の意味を見せてくれる。

 

それでね・・・

178回やっても飽きないはず・・・

 

分かち合ってコミュニティを深める

「出会いこそがセラピィ」

「分かち合うことが人生」

byゆうこりん

本との出会って

著者と対話する

そして分かち合う・・・シエアする

お互いに必要なしつもんはどんどん出てきます。

答えは、即答できることもあり

まだまだ掘り下げる必要のあるものもあります。

答えは

必ず、自分の中に、お互いの中あります。

どんな答えが出るのか楽しみです。

よかったら

あなたも答えてみてください!

あ!よかったら来てください。

次の読書会で答え合うのもいいですね!

 

  これからのスケジュール

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

 

直近の読書会はコチラです。  

3/16(土)10:15~12:00 於:JRパルネットベルマージュ

「土曜日は質問で繋がる読書会」募集中!

3/22(金)19:00~21:00 於:大阪蔦屋書店

「夜も質問で繋がる読書会」募集中!

4/2(火)10:15~12:00 オンライン

「質問で繋がる読書会」

お申し込みはコチラまでくださいね。

 

本は読んでいても読んでなくてもOKです!

お待ちしています。

 

ファシリテータをやってみたい方は

コチラまでお問い合わせくださいね!

 

「ツナグ」私が繋ぎたいこと