夜も一人からしつもん読書会〜「質問は人生を変える」 | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。

 

 

 
{536B78CE-B3CF-4104-AE57-7DBE1B82F7BF}

 

5月22日(火)  18:30~20:30

一人からしつもん読書会INなんばパークスタリーズコーヒー

一人でもやるもん!
一人でもできるもん!
しつもん読書会

 

昨日の~夜も一人からしつもん読書会~

 

夜の常連さんになりつつある参加者さん

読書家の彼女とのしつもん読書会は

とにかく面白い!(笑)

 

 

vedaV3 今日の課題本

 

 

{E4562316-3325-4E11-9A35-FEF97734BEF8}

 

 

 

 

 

 

今月の ~夜も一人からしつもん読書会~

開催日時  5月22日(火) 18:30~20:00

開催場所  なんばパークス5Fタリーズコーヒー

開催人数 2名(ファシリテータ含む)

図書名 「質問は人生を変える」マツダ ミヒロ

 

 

 

 vedaV3 今日の魔法の質問

 今日の魔法のしつもんは

MVQ

Q:手放していいと思えるものはなんですか?

Q:ピンチをチャンスに変えるあなたのマントラはなんですか?

 

さて、わたしたちの魔法の質問の答え

 

ピンチをチャンスに変える私たちのマントラ

 

「ありがとう」「愛してる」言い続ける

「しゃ~ない、しゃ~ない、休み休みいきましょか~」(笑)

 

あなたなら、何と答えますか?

 

vedaV3 質問力を磨く

 

課題本が「質問は人生を変える」

本から飛び出す読書会

質問力を磨く勉強会の体をなしていました。

 

こんなケースだとどんな質問が有効かなとか…(笑)

 

今日の課題本をテキストに使って

勉強会をしようと思っていたので

無意識で引っ張ったのかな?

 

彼女と読書会をやっていると

いろいろと思考も感覚も広がります。

 

vedaV3 シャンパンタワーの法則

 

 

本の中に挟まっていたシャンパンタワーの絵葉書

その法則をお伝えする中でと飛び出した新解釈(笑)

 

一番下の段から溢れたシャンパンはどこに行くのか?

 

下からの炎で熱せられて水蒸気になって

上昇して、またそれが再びシャンパンになって降り注ぐ・・・。

 

(いやいや、シャンパン気が抜けてるやん…裏の声)

 

そう来ましたか~!

 

vedaV3 しつもん読書会変形バージョン?

 

しつもん読書会

最近は変形バージョンもあり・・・

場所を移して

お薦め本の紹介など

ゆるゆる・・・、これも楽しい・・・。

 

最近は、俳句、短歌本に興味のある彼女

短歌!に反応する私・・・。(笑)

 

古典を味わう読書会とかも

しつもん読書会の変化形バージョンで

オリジナルを作ってやろうかな・・・とか

 

vedaV3 今日の気付きは?

 

読書は豊かな人生を作る

ページをめくる度に、階段を一段ずつ上がっている。

「好奇心は本を読むエンジンである!」byみぽりん

 

今日の二人の気付きは

 

〇質問は人生を変える・・・(笑)

 

出逢いに感謝!

人は合わせ鏡だとつくづく思う。

「出会いこそが最上のセラピィ」byゆうこりん

 

よかったら

あなたも答えてみてください!

 

あ!よかったら来てください。

次の読書会で答え合うのもいいですね!

 

ほんまに
読書が好き!
人が好き!
ありのままに、ひたむきに
しつもん読書会が好きやねん!

 

シニア晩年の楽しみともなりうる。
ライフワークです。

 

vedaV3 これからのスケジュール

 

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

 

 

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

 

コチラでやっています。

5/24(木) 19:00~21:00 和歌山

「一人から魔法のしつもん読書会in和歌山」 満席御礼

 

5/27(日) 13:30~15:30  お問い合わせ下さい!

 「一人から魔法のしつもん読書会in堺」  

 

6/6(水)    13:30~15:3:0 難波パークス 募集中!

「一人から魔法のしつもん読書会in難波」 

 

6/21(木) 16:15~18:00 御坊市  募集中! 

「一人から魔法のしつもん読書会in御坊」

 

6/22(金) 18:30~20:30 難波パークス 間もなく募集!

「夜も一人から魔法のしつもん読書会in難波」  

 

ファシリテーター養成講座を開催します。

ファシリテータをやってみたい方には

 

6/5(火) 10:30~15:00 新大阪ココプラザ

「しつもん読書会ファシリテーター養成講座」1日目

 

6/11(月) 10:30~15:00 新大阪ココプラザ

「しつもん読書会ファシリテーター養成講座」2日目