しつもん読書会ファシリテーターのデビューを見届けました。 | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーでもある藤原優子です。

 

 

{22D7EF18-50C3-4219-9C9B-7781BC037454}

 

 

昨年にも

同じようなことを書いていますが

この1.2年は

自分が講座に立つことより

トレーナーとして

講座に立つ人を育てるのが

お役目になりつつあります。

 

経験値はあっても

なかなか実力は

追いついてはいない現状ではありますが…(笑)

 

実際には

前に立って伝えるのが

本当は好きなんです!

 

やっていたいとは思うのですが…。

 

それでは

集大成にはならないのですよね…

 

私の持っている大切なものを

手渡していく。

それが

私のシューカツ!(集大成活動)ですから。

 

さて

 

今回は

しつもん読書会

ファシリテーター養成講座を受講くださった

清水 修子 (Shuko Shimizu)さんが

ファシリテーターデビューなさいました。

 

 

{4802AABC-FC69-4E06-8571-144FC280E5E4}


ご自分が主宰されている

京都鷹峯の「プラムツリー」では

毎月、ご自身や講師を招いていろいろなイベントをなさっていますが

5月のイベントとしてしつもん読書会を開催されました。

 

{7FF6BE98-1C86-48CF-A289-0398FDD4CC61}


修ちゃんの投稿から

 

初夏のような1日でした。
プラムツリーにて「しつもん読書会」を開催しました。
なにぶん拙い初のファシリテーターでしたが

みなさんのおかげで

濃く深くそして何より楽しい会となったと思います(*≧∀≦*))


ご遠方ご参加下さったみなさん、
心寄せて下さったみなさん、ありがとうございました。

 

ランチはやまの家はせがわで

鳥のさえずり、涼やかな風を感じながら頂きました。


{98330E08-EC49-43DD-8DDF-46A8E956B3AE}


こんな1日もたくさんのご縁の繋がりがあってこそ。
有難く感謝感謝。


次はここで森林浴とランチの会とかもしてみたいなあ

 

しつもん読書会の世界にいざなってくださったこと感謝しています。
「質問が人生を変える」
大袈裟ではないなあと思います。
私らしい読書会を目指していきます。

 

 

{ECE23FC8-2859-4150-BAE0-277293AED787}

 

修ちゃん、デビューおめでとう!

 

普段はファシリテートする側ですが

やっぱりファシリテートしていただくのもいいなあと思いました。

 

それにプラムツリーはとても寛げる安心な場所ですから

おかげさまで

自ら発した魔法の質問から出た答えは

とっても、今の自分にとって有難いものでした。

大切なことが一つ言語化することができてすごい収穫でした!

 

有難し~です!

 

それも、皆さんとのシエアから生まれたもの。

自分の問題の答えを皆が探してくださる。

あたたかな時間。

 

やっぱりしつもん読書会はいいわ~!



{62B68CBF-FF21-4D5A-AF4D-5ED2E4C6AECB}

(プラムツリーのすぐそばの源光庵です)


修ちゃんとは

お寺での心の学びをご一緒してきました。

 

これまで

お互いの学びを見守りあってきた大切な友人です。

 

読書家の修ちゃんは

私の開催するしつもん読書会に何度かご参加いただいていて

その面白さを十分にご存じでした。

 

是非、ファシリテーターとして活躍していただきたいと

ず~っと思っていた方です。

 

image

 

(ファシリテーター養成講座の時のショットです)


どなたにも

できたら

デビュー講座は応援したい!

と思っています。

 

受講者として、サポーターとして

見届けることができたことが

嬉しくて書かせていただいています。

 

養成講座を受けてくださった方が

安心して

デビューするのを

これからも

見届けていきたいと思っています。

 

その後も

必要な限りは救けに行きます〜!

 

大切に

積み重ねてきたものを

手渡すことができる。

ありがたいことです。

 

 

定期的にやることも考えていらしゃいますので

参加してみてくださいね~。

 

修ちゃんの

しつもん読書会が

たくさんの人に届きますように!

 

一人でも多くの人が 

その人らしく喜んで生きる

 

そのために!

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

 

5/22(火) 18:30~20:30 難波パークス

「夜も一人から魔法のしつもん読書会in難波」  募集中!

 

5/24(木) 19:00~21:00

魔法のしつもん読書会・・・一人から読書会in和歌山 募集中!

 

6/6 (水)    11:15~13:00 難波パークス 予定です

「一人から魔法のしつもん読書会in難波」  

 

6/21(木) 16:15~18:00

魔法のしつもん読書会・・・一人から読書会in御坊 募集中!

 

 

ファシリテータをやってみたい方には

ファシリテーター養成講座

6/5.11 新大阪

しつもん読書会ファシリテーター養成講座6期