夜も一人からしつもん読書会〜思考は実現する「読書の価値」 | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

幸せを次世代に送る

 

シューカツ(集大成活動)ライフマスターで

 

しつもん読書会トレーナーの藤原優子です。

 

 

{3DD60B60-F274-460D-BB1F-539E04992E1C}

4月17日(火) 18:30~20:30

一人からしつもん読書会INなんばパークスタリーズコーヒー

一人でもやるもん!
一人でもできるもん!
しつもん読書会

 

いや~

昨日の~夜も一人からしつもん読書会~

 

ほんま面白かった~

「思考は実現する」のです。

 

12月に来てくださって

今回リーピートしてくださいました。

読書家のみぽりんとのしつもん読書会は

何かが起こる!(笑)

 

前回は

日野原先生の本を使ってやりたいな~と思っていたら

はじめましての彼女は日野原リストだった・・・。

読書会は始まる前から始まっていました。

 

vedaV3 読書は本選びから始まっている

 

そして、今回も始まっていました。

前日、仕事場で見付けた本を使ってと思っていたところ・・・。

なんばパークスのkumazawa書店で探しても見つからない・・・。

書名さえ思い出せない・・・。(笑)

 

本って出会いなのです。

その時に手を伸ばさなければ、もう出会えない・・・。

まるで人との出会いと同じ・・・。

始まる前から読書は始まっていました。(笑)

 

そして、昨夜、出逢ったのが、この夜の課題本!

実は、この方のご本はまだ読んだことがないのですが・・・。

もちろん、これから読みますよ~!

 

vedaV3 今日の課題本


{1AFE9171-453B-4A8A-86B2-E394DFB536D2}


今月の ~夜も一人からしつもん読書会~

開催日時  4月17日(火) 18:30~20:30
開催場所  なんばパークス5Fタリーズコーヒー
開催人数 2名(ファシリテータ含む)
図書名 「読書の価値」森 博嗣

 

vedaV3 今日の魔法の質問

 今日の魔法のしつもんは

MVQ

Q:本を読んで好奇心が動くと心にどんなことが起こりますか?

Q:子どもの時のように本の内容に豊かな自己投影をするために何をしますか?

 

さて、わたしたちの魔法の質問の答えは

 

〇ページをめくる度に、階段を一段ずつ上がっている。

「好奇心は本を読むエンジンである!」byみぽりん

 

〇自己投影は集中から

環境を整える。

息づかい、体温、今ここを感じる。

自己投影とは自分事として捉える⇒豊かに体感できる

自分ではない誰かになっている

「読書は豊かな人生を作る」

 

あなたなら、何と答えますか?

 

 

vedaV3 今日、感じたこと気付いたこと

 

森先生曰く

「読書は本選びから始まっている」

「本はほぼ人である」だから相性もあるのですよね・・・。

「本は自分で選べ!」って、本選びを教えてもらおうと思ってたのに・・・。(笑)

 

しつもん読書会は

それぞれの質問にみんなで答え合います。

だから優しい時間

人のテーマを自分事として捉えるのです。

ですが不思議なことに・・・

それは他人事ではなくて

実は自分事・・・。

 

いや~

面白い!

 

出逢いに感謝!

人は合わせ鏡だとつくづく思う。

 

「出会いこそがセラピィ」byゆうこりん

 

本を読むということは

著者と一対一で向き合うことでもあります。

 

しつもんはどんどん出てきます。

答えは、即答できることもあり

まだまだ掘り下げる必要のあるものもあります。

 

答えは

必ず、自分の中にあります。

どんな答えが出るのか楽しみです。

 

よかったら

あなたも答えてみてください!

 

あ!よかったら来てください。

次の読書会で答え合うのもいいですね!

 

ほんまに
読書が好き!
人が好き!
ありのままに、ひたむきに
しつもん読書会が好きやねん!

 

シニア晩年の楽しみともなりうる。
ライフワークです。

 

vedaV3 これからのスケジュール

 

しつもん読書会

マツダミヒロさん主宰の「魔法の質問」

から生まれたメソッドです!

 

 

まずは

しつもん読書会に参加なさいませんか!

 

今月はコチラでやっています。

 

5/8(火)    13:30~15:3:0 難波パークス

「一人から魔法のしつもん読書会in難波」募集中!

 

5/22(火) 18:30~20:30 難波パークス

「夜も一人から魔法のしつもん読書会in難波」募集中!

 

ファシリテーター養成講座を開催します。

ファシリテータをやってみたい方には

5月の日程で2回(3.5H/1日)に分けて開催。

現在調整中です。

コチラまでお問い合わせくださいね!