マナーを勉強した意味がない。 | あなたの人生をトータルで応援します

あなたの人生をトータルで応援します

人生の節目でお役立ちシューカツマスター

昨年、大阪市内にある大学で非常勤で
留学生にビジネス日本語を教えていた時、
定期試験の監督をしたことを思い出しました。

確かにカンニングはなかったと思うのですが・・・、
採点していると、同じ字間違いで記述されている答案が、
同じ席の廻りで多くありました。

証拠はないのですが、
明らかにカンニングは存在したと気持ちが冷えました。

ビジネスマナーの授業でもあったからです。

心を伝えてきたはずなのに・・・、
授業中も、出席カードの不正も絶えなくて、
それじゃあ、礼を失して、マナーを勉強した意味がない。

どこの国でも、いつの時代もこういうのありましたが・・・、
上手く伝えられない力不足を突き付けられた、
結構つらい記憶です。