入院1〜4日目 | よっぴーの日記

よっぴーの日記

日常の何気ない出来事をつぶやいてまーす(^з^)-☆

4日分の記録なのでちょっと長いよ


スタースタースタースタースタースタースタースタースタースター


入院したのが9日

まずは荷物ほどき

快適な入院生活を送るため

色々セット


息子から貰った寝ながら見れるスマホホルダー



よっぴーを見守ってくれるデビルと息子と娘の代わり



どこに何を入れるかを確認しながら

動けない時に言葉で伝えて取って貰える様に



術後は1週間ほどシャワー禁止って事で
そんなに入れへんのか〜い😅

シャワーを浴びることができました🚿


夕方リハビリ室に呼ばれ

手術前の股関節の可動域の確認や

どれくらい股関節が使えるかの

まるで体力テストみたいなのを受け

夕食頂く

思ったより良い味付け

熱々やないのが残念やけどね
贅沢言うな



経口補水液を朝の6時までに1リットル飲むよう指示され

飲んではトイレ飲んではトイレと

2時間おきに目が覚めて

夜はあまり眠れず




笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑



手術が10日の午前中

北棟4階から南棟3階の手術室まで歩いて移動

股関節の痛みほぼなし







移動中看護師さんに

「昨夜はよく眠れましたか❓」

って聞かれたけど

「眠れるわけないよね」と笑いながら返す

「皆さんそう言われます」って看護さんも笑う






手術室の前には患者さんが座ってて

よっぴーの後にも来はって

あぁ皆さん 不安なんやろなぁ



手術室に入るには入念なチェック

間違えたら大変やもんね

名前と手術の場所を聞かれる

前日⭕️付けられた方の脚を見せる


これはふくらはぎです




付き添いの看護師さんにバイバイして👋

さぁ 手術室へ



手術室が10部屋もあるのよ

スゲ〜

さすが〜大病院





全身麻酔がどんな風に効くのか記憶に残したかったけど

「麻酔入りまーす」の声の後

目の前(天井)の手術用の照明が

ユラユラボヤ〜ってなったとこまでは覚えてるけど

そこから先は記憶がなく

手術が終わったからと

「よっぴーさん 終わりましたよ」

と叩き起こされ(笑)

でも麻酔効いてるから声が出ず

口パク状態(笑)


そのまま病室に戻され

前夜寝てへんからそこそこ眠ったみたい
 




ずっとベッド上ってしんどいね

あちこち管に繋がれてるし

寝返りもなかなかうてなくて

弟2やデビルが入院した時は

もっとしんどかったやろなぁなんて思いつつ

ほぼ眠れない夜を過ごしました

長い❗️夜が長い‼️



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3




3日目の手術翌日

点滴以外の管が取れて
よかった〜

看護師さんの介助で

手術着からパジャマに着替えました


移動は車椅子👩‍🦽

仕事柄車椅子を押したり

研修で乗ったりはしてたけど

実際に自分が歩けなくて乗るのは初めてで

細かい動作が難しいね

すぐ慣れたけど



そして軽いリハビリ

歩行器使ったけどスムーズに歩けへん

全体重を歩行器に預け

かろうじて脚を出す感じ

この時はまだ自力で右脚は動かへんくて




その後自主トレ

早く退院したいからね

頑張らねば💪



筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉





4日目の昨日は

日曜日やからリハビリお休み

自主トレ頑張って

自力で少し動かせる様になったよ


右太腿は色が変わって少し腫れてる

触ると筋肉が痛いし

皮膚がパンパン




今回の入院では

デビルのプロジェクトXとキノコの仕事の都合で

病院への出入り禁止としました

来るな✋🈲…と

そやからお洗濯物を頼めないから

お洗濯も自分で

ちゃんと洗剤も用意して来たよ



さてさて入院中のお楽しみ🎶

デイルーム(歓談室)で1人ティータイムの開催





もうね準備万端よ✌️


去年の弟2とデビルの入院が参考になりました








嬉しいことにこの日から大相撲夏場所も開催

デイルームのテレビで

最初から最後まで観戦

いつもなら夕食の準備中片手間に観てだけど

こうもじっくり楽しめたのは初めてよ

上位陣全滅やったね

初日から大丈夫⁉️



病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院




よっぴーが入院してる病院は

高度救命救急センターを持つ

急性期医療を行う病院で

毎日毎日ひっきりなしに救急車がやってくる救急車


皆さん無事であります様に🙏



病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院


そんなこんなでやっとこさ4日が過ぎました



病院ってなんでこんなに時間の経つのが遅いんやろ