離婚相談③ | 勇壮に笑う・・・

勇壮に笑う・・・

こんにちは。2児のシングルマザーのペコリーヌです。
楽しい人生を送るべく、日々精進しながら生きたいと思っています。

皆様こんにちは。

2児の母、ペコリーヌです。

 

今日は晴天晴れ

気持ちの良い、雲ひとつない晴れ。

こういう日は何だかホンワリする。

 

さてこの間、子供の小学校で懇談会が行われました。

最近はZOOMでもみれるので、来る人来ない人がかなり別れる感じになってます。

しかも働いているお母さん多いから、ZOOMってありがたいよね。

仕事中でもイヤホンで聞ける人もいるだろうし。

はい。

そんな中、私は仕事前で行ける時間だったので、学校に行ってきました。

久々に会うお母さん達もいて、話に花が咲いたりしちゃったりして口笛

 

何だかホワホワしていたら、知り合いのママ友が近づいてきて

 

ママ友『ちょっと良い?』

 

と教室の後ろの方へ。

 

ペコ『うん。なになに?キョロキョロ

 

ママ友『うち、離婚するかもしれない。朝、旦那から連絡来た。』

 

ペコ『マジッ!ポーン

 

 

 

ここの家は前から別居をしていたんだけど、別居生活が数年続いていた為、わざわざ離婚する必要がないのでは?と思ってしまった。

とりあえず、旦那からきちんとした理由が書いてあった訳ではなかったとの事だったので、

後日聞いてからじゃないと何とも言えないよねと言う話になり、

私からはとりあえず、今更焦って結論出す話でもないから、

一年くらいはかけて話し合う位の気持ちで、ゆっくりと向き合った方がいいのでは?と。

 

今は動揺してるから、時間をかけてね、と伝えて、また旦那からの理由が来たら連絡してね、と言う事にしてその日はバイバイした。

きっとこの日はとっても複雑な気持ちでモヤモヤしたに違いない。

こういうのって嫌だよね。

何だかなぁ〜ぼけー

 

 

そして数日後、ママ友より連絡が入り、また話を聞いてと言う事だったので、ランチに行ってきました。

 

話を聞いてみると、あまりパッとしたというか、きちんとした理由を向こうは述べずにいるみたい。

ま、性格の不一致的な、あの時はあぁ言われてしんどかった、などのことを送ってきたらしい。

ママ友的には、もう別の家族がいるんじゃないか、と話していたが、それもわからないよね。

そんなことを言ってしまうと、向こうが不利になるので、女がいても絶対言ってこないだろう、とママ友は踏んでました。

 

このママ友のパパさんは、社長さんでいろんな業種の事をやっているそうで、区役所に行って書類をもらって調べたところ、億超えて稼いでいたらしい。

少し前までは5000万くらいだったと。

そもそも凄かったのに、さらに億越えとはおーっ!

素晴らしいキラキラ

いやいや、そんなところに感心してる場合じゃない驚きのだが、こうなってくると貰えるものが違ってきたりする。

いろんな安心感をGETする為に、試行錯誤し出す。

このまま離婚せずに、きっちり生活費をもらったほうが良いのか。

現在住んでいる億ションもくれると言っているらしいので、別れた方が良いのか。

どちらにしろ、生活費ももらえるから安定はしてるよねー。

 

でも、やはり別居生活が長くても、パパがいなくなる不安っていうのは拭えないよね。

子供の事考えても、いろんな事考えちゃうしねー。

うちの子達もいまだにパパが欲しいと言ってくるしね。

 

 

子ペコリーヌ達『ママ?ママはもう結婚する気はないの?キラキラ

 

とか聞いてきます。

その度に私は

 

ペコ『いや、相手がいれば、結婚する気あるよ。ママに見つけてきて。ちゅー

 

とふざけながら笑いながら話してますが。

本気で欲しいらしい。

 

 

ママ友も釈然としないんだろうなぁ。

相手を恨む気持ちも出てしまうだろうし、でも納得してしまう部分もあるだろうし。

 

 

そして、色々話していたら、物凄いお金のブロックがある事に気がついた!

貰えるもの、貰えない彼女がいる!

さらに奥深く聞いていたら、どうやら家族関係の複雑なところにある自分の過去の苦労話しが・・・っガーン

 

 

それがあるのね。

不安の元にもなってたんだね。

自分でも気づかないうちにブロックかけてる。

お金って、たかが紙切れなんだけど、いろんな感情が乗っかるじゃない。

人によって価値も違うし、使い方も、考え方も。

そこを思い出した時の彼女のしんどそうな心情は辛そうだったな悲しい

でもね、話していって、そのブロックに気がつけた事で、少し外れたんだよね。

全部は無理でもゆっくり外していけばいいよね。

そして、とても外れそうな感じがしたよスター

 

マインド次第。

暗闇に引っ張られてしまうと、本当にそっちに引っ張られちゃう。

でも、一つの事象をいろんな角度から見れば、事実っていくつもあるんだよね。

だから、見る角度、方向を変えて、少しでも明るい方向を見て想像する。

そうする事によって、明るい未来はひらけていくよねニコニコ

未来は自分の考え方次第でどうにでもなる!

 

何だか最後は少しスッキリして明るくなったママ友を見て安心しました。

焦って結論出さずに、ゆっくり自分の気持ちと向き合っていこう!という話でまとまりましたよ。

しんどい考え方して辛い時は、いつでも連絡をしてねグッド!と伝え、バイバイしました。

 

 

離婚騒動の間って、本当しんどいと思うんだよね。

というか、しんどい事にすら気づかないというか。

なんか、頑張っちゃう自分もいたりするし。

これさ、本当経験したから言えるけど、明るい方に考えようなんてこれっぽちも思わないのよ。

思えない。

だからさ、本当に身近な誰か1人でいいから、相談できるといいよね。

無理して1人で抱え込まないで。

子供が小さかったりすると、さらにしんどくなるし。

離婚のゴチャゴチャがある人は、誰かに相談して。

少しでも気持ちが楽になるように。

無理して結論出さないで。

いろんな角度から、物事見てね。

 

誰も相談する人いなかったら、メッセージしてね。

話を聞くこと位はできるからね。

 

 

みんなが明るい未来を想像できますように流れ星