こんにちはニコニコ
4歳3ヵ月と1歳1ヵ月の男の子を
子育て中のアラフォー主婦しゅりです。



ここ最近、こどもちゃれんじの
バースデー特典についている
富士フィルムのフォトブック
睡眠けずって作ってましたグラサン


で、ふと鏡を見たら
目の下のクマがヤバいことに真顔


マスクでも隠せないそこはヤメテ〜〜ドクロあせる

やった事ないけど効くのかな?
こんな美人さんにアイケア必要ないんじゃ?

おばちゃんのどうでもいいつぶやきは置いといて



フォトブックの話です。


今回発注した物は
まだ届いてはいないのですが

ユウ太郎が2歳のバースデーのときに
同じものを作成していました⬇︎




A5サイズ、32ページのハードカバーです。

背表紙にもタイトルを入れることができますが
このときは入れ忘れてしまいましたてへぺろ


ソフトカバーの16ページ(1445円)なら
こどもちゃれんじ 特典で
無料作成できるのですが


どうせならしっかり残してあげられる
ハードカバーのものを作りました。


ハードなのにフルフラットに見開きできるので
とても見やすく扱いやすいですニコニコ

素人がiPhoneで撮った写真でも
仕上がりがとてもきれいで大満足でしたハート


他社さんでお手頃価格の
アルバムも作ったことがあるのですが
写真の仕上がりが全然違ったてへぺろ紙の質も。


なので今回も全く同じ仕様の
フォトブックを作成しましたブルー音符


4629円のものですが
こどもちゃれんじ特典クーポンを使うと
3184円になりますウインク


こどもちゃれんじの特典が無い方でも

富士フィルムの新規会員登録で
10%割引のクーポンがもらえるようです⬇︎



私が選んだフォトブックは、

1ページにつき1枚から最大6枚の写真が選べ
32ページにすると結構な量の
カット数を入れることができますキョロキョロ


種類は少ないですがスタンプを使ったり
文字を入れることも出来るので

根気さえあれば

オリジナルのかわいいフォトブックが
出来そうです口笛



⬆︎スタンプや文字を入れてこんな感じにピンク音符


ページごとに、選ぶ写真枚数によって
レイアウトのパターンが
いくつか選べるようになっています。


ただし
編集は自由度が低いので
イラストレーターやインデザインなど
パソコンで本格的に作りたい人には
物足りないと思いますキョロキョロ


そして保存データは
いちいちメルアドに送るという方法なので
ちょっと面倒で

操作を失敗するとデータが消えたりと
かなり扱いづらかったです笑い泣き


そのあたりは改善してもらえたら
助かるのですが…



でもまぁ、
スマホひとつで
手軽に作れる点はありがたいキラキラおねがい



デジタルデータもいいけど
消えてしまう可能性もあるし
多すぎてじっくり見る機会もなく。


その点
本になっていると
子供も喜んでよく見ているし


絵本感覚でコミュニケーションが取りやすいニコ


ユウ太郎がリョウ次郎に
ちょっかいを出したときなど

このアルバムを出してきて


赤ちゃんのとき
お父さんお母さんがどれだけユウ太郎を
大事に愛してきたかを語りちゅー


リョウ次郎のことも
大事にしてあげようねって話をしています。


男の子は
聞くよりも見たほうが理解しやすいのかな?
結構アルバムが役に立っていますウインク



今回のアルバムも仕上がりが楽しみですハート



⬇︎先週のお弁当

火曜日


木曜日


金曜日


木曜日は鬼滅を意識した柄にしてみたのですが
子供と旦那に不評でしたショック
お弁当には向かなかったかなてへぺろごめんよ〜


楽しい1日になりますように流れ星



子供も嫌がらずに着てくれますニコ




⬆︎これ買いました!
あったかいのにシルエットがきれいで
かなり気に入ってますハート