こんにちはニコニコ
4歳2ヶ月と1歳0ヶ月の男の子を
子育て中のアラフォー主婦しゅりです。



10月に入ったある日、
保護者会の来年度役員を募るプリントが
幼稚園のカバンに入ってました真顔


それを見たときの気持ちはもちろん、

ど〜んより…
バイキンくん宇宙人くんバイキンくん宇宙人くん


できればやりたくないおばけくん〜〜

立候補なんてとんでもないバイバイ



でもユウ太郎が通う幼稚園では

在園中、
子供1人につき1度は
役員をやることになっています。

1学年30人弱の少人数だからかなゲッソリあせる



土地柄なのか、田舎だからか

地域みっちり密着型で
保護者の介入が多い幼稚園です真顔

公立の幼稚園はみんなそうなのかな?



近所に馴染みのお友達ができたら
ユウ太郎にとって一番良いことかなと思い
選んだ幼稚園でしたが

入ってみてびっくりハッ

こんなに親が関わらなきゃいけないなんて
知らなかったーーゲロー



親も一緒に通うくらいの感覚で

幼稚園がもう、
職場みたいなかんじなんです真顔



で、保護者会の話に戻すと

来年役員を募った人数に
立候補者数が満たなかったようで

昨日、召集がかかりました



足りない役員1名の枠を
誰がするのか話し合う場です。


召集がかかったのは5名。
私のように第一子のママさんばかりで
未経験の新米さんばかりでしたキョロキョロ


今年度の副会長、他4名の主要役員メンバー
に囲まれて、


新米5名それぞれ自己紹介と
役員をしづらい理由を順番に話すことに真顔


私以外には、
下の子が2人、3人とおられるママさん
第二子を妊娠中のママさん
下の子が生後4ヶ月のママさん

実家の協力がない、親の介護もある、など
みなさんそれぞれ事情があって


うちの場合は
リョウ次郎が1歳になったところで
日々の生活だけで一杯一杯アセアセ

でもそれ以外は特に何もなく。

育児で大変なのは皆同じ。

むしろ、私が一番身軽?滝汗
と思える状況で。



副会長さんは
これから30分話し合ってもらって〜
決まらなければ抽選にしましょう、と。


このメンバーで、この状況で
だらだら粘ってもしんどいだけや…


や…やるしかないグー滝汗


ここで逃げたら
他の人がしんどい思いするし

今年度せずに済んだのも
他の人がやってくれたお陰やし…


そう思って
ドキドキしながら手を挙げパー

その場でやる事に決めました笑い泣き




家に帰ってからは
どうしよ〜〜あせるやってもうたかな十字架おばけくん

私に務まるやろかもやもや

悶々とする私うずまき往生際が悪いタラー



来年になるとリョウ次郎も歩き回って
ややこしいやろうなぁ


朝連れて
そのまま役員会行くことになるし


今でもバタバタの朝やのにチーン


朝5時に起きて
2人分のお弁当つくって、
離乳食つくって、
みんなの朝ごはん用意して、

食べさせて、着替えさせて
自分も化粧したり服考えたり………


もう
不安しかないドクロドクロ



しかも、ここ最近で
ショックのどん底に落ちる出来事がありチーン
(これはまたの機会に書こうと思います)



立て続けに
色々と起こってくれるわもやもやもやもや



とりあえず…
やけ食いロールケーキハンバーガーピンクドーナツショートケーキ



で、帰ってきた旦那からは心強い言葉

しゅりが手を挙げて役員を引き受けたことは
他の人を助けた事になるで。
困ってる人を助けたんや。

最近ショックな出来事あったけど
前向きに進まなあかん時やし
良いタイミングやと思う。

できることは全面的に協力するから
がんばってみ
と。


旦那の言う通りや。
役員になるのも良い機会かもしれない。


人脈できるし
園への出入りが多い分、
子供の様子が分かりやすくなる

先生と接する機会も増えるし

大変やけど
メリットも大きい…はず。


やけ食いしたら
旦那の言葉も素直に耳に入り
ちょっと前向きになってる自分がいましたニヒヒ


なるようになる…はず。
流れに身を任せよう虹



おにぎ木曜日のお弁当



おにぎ金曜日のお弁当



先週からお弁当を保温庫に入れて
あたためてもらっているようで
入れる食材に気を使います。

すべて火を通してくださいと念押しされ、
かまぼこや魚肉ソーセージなども
一度茹でていますあせる


あたためたほうが美味しいと
ユウ太郎は言っていたので、
それは有難いんですけどねウインクグラタンとかむらさき音符


連休は良いお天気になると良いですね太陽
今日できなかった洗濯物するどーグー




花火ユニクロ感謝祭はじまりましたね花火


イエローハートそろそろクリスマスプレゼントを用意むらさき音符
イエローハート冬支度も進めたいなむらさき音符