ヒンドゥー教のお祭り、タイプーサム。

今年は巡行が行われるということで、スタート地点のスリ・スリニヴァサ・ペルマル寺院へ出かけてみました。(ファーラーパーク駅近く)


タイプーサムは、インドでは危なすぎると禁止になってしまったそう。

確かにアブナイ…



1ヶ月前から精神と肉体を清めて臨むそうで、彼らからはすでに何かの力が発せられているような畏れ多い感じがしてきます。

音楽もトランス状態を盛り上げる。








黄色の衣装を着た女性たちも壺を運んで一緒に行進します。


巡行コースは黄色い柵で囲われていて、その周りで見学することができます。

終点(フォートカニング駅近くのSri Thendayuthapani Temple)まで4キロ以上あるので私たちはMRTでドビーゴード駅へ移動。



しかし、地上に出たら土砂降り。

巡行は続いていましたが、かなり大変そうでした。



お寺や道中では飲み物が振る舞われ、地元の夏祭りでもこういうのが大事だったよなーと思い出したりしながら。


今年は日曜日だったので夫も見ることが出来て、感激してました。






 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村