晴れた日は空を見上げて.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。 | ぴ く る す ワンダーランドへようこそ

ぴ く る す ワンダーランドへようこそ

の~んびりとマイペースで更新します^^

掲載のイラストは個人で楽しむ場合の持ち帰り自由です
SNS等転載時は出展先明記必須、無断転載はお控えください

しばらくいいお天気が続くそうで快晴なぴく地方

リビングから見える空には雲ひとつない(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

雲、と言えば・・・・・・・

大震災が起こるたびに騒ぐ人がいる地震雲

 

超常現象大好きなぴくるすではあるけれど

これに関しては(ヾノ・∀・`)ナイナイ

と常々思っているところであって

あ、これの他に夕焼けとかの色が変とか言うヤツもね

 

 

最近それを裏付ける事になった(`・∀・´)

気象庁気象研究所研究官の荒木さんという方を

地震雲関連を調べていて知ったのでTwitterでフォロー

 

ツイートを掲示したかったのだけれども

埋め込みコード貼るとなぜかエラーになってしまうので

リンク先ツイート見てちょ|ω-`*)シュン⇒荒木さんのツイート

そこらの素人コラムの地震雲記事よりも断然信ぴょう性が高く

「地震雲 荒木」と検索すると

地震雲信者をかっがりさせる検索結果がずらりと並ぶ

地震雲と称してうpされる雲を雲研究者として解説

 

この方は防災・減災を目指して雲研究をしていらっしゃるので

そこらに転がる自称・マイ解釈等を語る輩とは一線を画してる

 

地震雲を不安に思う方への雲研究者からのコメント(参考画像追加)

 

 

 

そんな雲研究者、これまた楽しいことをしてくれた

雲研究者による「艦これ気象学」(改訂版)

雲研究者なので雲の画像検索をしたら

艦むすがずら~りと出てきたのがきっかけ

 

あたしもよく知らなかったんだけど

日本の駆逐艦は気象用語を艦名にしているそうで

その結果が艦むす検索画像侵略事件なわけで(笑)

 

そこから気象学に行っちゃうところがこの方のステキなところ

発端となった巻雲解説から始まり

(´・ ∀・`)へぇーと雲に興味が湧いてくる

 

 

雲写真撮って地震雲だって本人だけ騒いでる分には構わないけど

それを広めて周りに不安を煽る輩が許せん( `_ゝ´)ムッ

地震雲だ地震が来るぞ~っての割と見かける

スマホでいつでもどこでも色々な情報を手に入れられる今

その情報の確かさを見極める目が必要な時代でもある

 

 

地震雲だ~なんて写真撮って騒ぐ暇があったら

しっかりお勉強して防災準備しましょうねって話( ゚д゚)ウム

 

 

 

(*^-^*)ノ~~マタネー

ペタしてね