ぴ く る す ワンダーランドへようこそ

ぴ く る す ワンダーランドへようこそ

の~んびりとマイペースで更新します^^

掲載のイラストは個人で楽しむ場合の持ち帰り自由です
SNS等転載時は出展先明記必須、無断転載はお控えください

ご訪問ありがとうございます


くだらない日常を綴っています


笑って帰っていただけたら幸いです




えー(๑¯ㅁ¯๑)
飯ネタが多い、いや飯ネタがほとんどの当ブログ
毎日のご飯って献立決めて買った物は稀で
特売とか値引き品とか取り敢えず買い込んで
さて何作ろうで組み立てる行き当たりばったりメニュー
なのでな〜さんが「今日のご飯ナニ?」てLINEしてくる訳で

沢山作った豚コマ角煮を副菜に考えてたら
な〜さんからのお土産プラスで豪華になった火曜の晩ご飯
・サーモン盛合せ
・豆腐ステーキ
・豚コマ角煮
・塩昆布キャベツ
・小松菜と揚げのみそ汁

豆腐凍らせると大豆肉として活用出来るって小耳に挟み
木綿豆腐を凍らせておいた(ΦωΦ)フフフ…
解凍して良く水を絞って絞って〜
ニンニク生姜醤油に漬けて米粉まぶしてソテー♬.*゚
まぁ肉では無いけどコレはコレで🐜
な〜さんは鯵刺を自分用に買って来てた

鶏胸肉1kg購入してあるからメニューに合わせ切り分け
焼きと揚げの二通り調理で水曜の晩ご飯
・チキンソテー
・サラダ
・株の浅漬け
・水菜のみそ汁

な〜さんには鶏胸唐揚げですん(​ *´꒳`*​)
いやほら一応ダイエットしてるからさ←一応かヾ( ºДº )オイ
鶏胸肉でヘルシーとは言え唐揚げはやっぱ控えた方が(´._.`)

BABA様のお茶買いに行って半額処分日本酒を大量発見オォ(*˙꒫˙* )

樽酒はな〜さんが気に入ってたから買おう買おうと思ってた(*´艸`)
白龍然って確か純米吟醸をパケ買いした事あったよね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
純米酒なら普段呑みに安くて丁度いいじゃん!て事で
720㎖瓶と一升瓶を迷わず購入(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛
そして加賀鳶は辛口と鋭いキレが特徴で好みが別れるって
いやうちには最適やんけ( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
普段呑みの日本酒は値引き品が有った時だけ
グルメじゃ無いから蔵出しから10ヶ月過ぎてても
新酒との味の違いが分かんねぇよ( ´∀`)フハハハハ
好みの問題だから高けりゃ良いってもんじゃないし
ふたり共辛口が好きだから甘い酒は嫌なんだよね

でもって食事酒に最適な白龍然で木曜の晩ご飯
・肉巻きズッキーニのトマト炒め
・ガーリックライス
・サラダ
・キノコスープ

見切れてるけどオシャレなグラスでお店みたいに飲んでみた( ー`дー´)キリッ
フルーティーで飲みやすくてガブガブいっちゃうな( ̄▽ ̄;)
ワイン感覚で720㎖瓶は1度で空いてしまうわゞ(≧ε≦*) 爆笑

小分け冷凍したジャンボパックの豚コマ活用で金曜の晩ご飯
・野菜炒め
・水菜のツナマヨサラダ
・小松菜と揚げのみそ汁

焼肉のタレに漬けて冷凍してあったから野菜と炒めるだけ
こうすると焼肉で余ったタレも使い切るから(''∇^d) ナイス☆!!

な〜さんの好きなメロンが特売だったのでBABA様と買物
激安な野菜を予定外に沢山買い込んだので活用土曜の晩ご飯
・ラタトゥイユのせチキンカツ
・サラダ

冷凍保存の鶏胸肉使おうと思ったら溶けてなくて〜
そして有ると思ったトマト缶は使い切ってて慌ててスーパーへ
値引きされてたチキンカツを買って来た(´>∀<`)ゝてへ

お休みのな〜さんと父の日ご飯の食材買出しにお出掛け(*´艸`)
イベントやってるとは知らずにちょい遠方のショッピングモールへ
ワークショップと菓子店とかリラク系の出店がメインかな?
試食で声かけて来たおねーさんの勇気を評して
な〜さんが買おうよって生ケーキ並みのお値段してた
チョココーティングされた焼菓子3個セットヾ( ºДº )オイ
まぁ、この日のな〜さんアンダーアーマーのシャツに
パラパン履いてブーツにサングラスとアーミースタイル(爆)
そんな人に良くぞ声をかけて来たなと思うわな
のんびり見て回ったけどお買物は結局食材のみ(´>∀<`)ゝてへ
リクエストメニューでオネエからの日本酒も開けて日曜の晩ご飯
・マグロ刺身
・つぶ貝わさび漬け
・枝豆
・ほうれん草おひたし
・焼売
・なめこ汁

切り落としマグロだけどめちゃくちゃ( ゚д゚)ンマッ!
オネエからの宮城の純米大吟醸もめっちゃ美味しい
ササニシキのお酒ですってよ!オォ(*˙꒫˙* )
酒米じゃ無いのにお酒にする、いや凄いわ
茹でたり盛り付けたり程度の事しかしないので
溶けずに使えなかった鶏胸肉を翌日のメイン用に調理もした

メインは温め直すだけだから楽ちんだった月曜の晩ご飯
・鶏胸肉ソテー
・小松菜もやし炒め
・冷やしトマト
・板麸とワカメのみそ汁

ニンニク生姜醤油に漬けこんで米粉まぶして焼いておいた
米粉たっぷり付けて揚げてれば唐揚げよね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
な〜さんはマヨネーズ付けて食べてるしゞ(≧ε≦*) 爆笑
まぁ味的には唐揚げなんだから正解

近所に野菜の無人販売所出来ててナスが3個100円Σ( ˙꒳​˙  )
ぴく農園のナスが収穫出来る様になるまでは
お世話になろうかな(ΦωΦ)フフフ…


*˙︶˙*)ノ"またね
映画MICHAELがめっちゃ話題
実は観に行こうか悩んでる(>ω<;)

と言うのもワシこのマイコーに一目惚れしたの


初見はテレビCMだけど画質良いのが無いんで
スクーターのCMだから覚えてる人も居るんじゃ?

洋楽どハマりの原点であるマイコー
ベストヒットUSAも欠かさず観てたし
FMのエアチェックをしてたのもこの頃ですねぇ
DURAN DURANとJAPANに心ときめかせ
ワタシの80年代はどっぷり洋楽漬け
スズメの涙のお小遣いじゃレコードなんて買えない
そうです!当時はレコードですよレコード

当時は買えなかったけどありがてぇ事に

リサイクルショップ行くとCD安いからさ
STINGとかCULTURE CLUBとか懐かしくて買っちゃう

あ、一時期大人になった世代狙いで
ベストヒット80"sが出まくったのは持ってる(爆)

ザ・ベストテン位は見てたから
なんとか日本のヒット曲程度なら着いて行けてた
流石にチェッカーズはリアタイしましたよ?
フミヤヘヤーがめちゃくちゃ増えたよね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
とか言いながら自分はテクノカットでした(*´艸`)ププ

*˙︶˙*)ノ"またね

エナガ


ホオジロ


メジロ


アオゲラ


シジュウカラ


鳴き声と見た目で「この鳥何?」と判明した野鳥達

ド田舎ぴく家にはこの他にまぁ鳥は良く来るわけで

キジやキジバトは我が物顔で庭を闊歩

スズメは当然砂浴してるしゴミの日はカラスがうるさい

営巣は免れてるけど時期にはツバメも庭を飛んでるし

庭に来ないけどヒバリの声も聞くよね( ´ㅁ` ;)

ベランダで良く目が合う鳥は

ブロ友さんのお陰でヒヨドリだと判明してるし〜


実は早朝のぴく家

キャンプしてるんですかレベルでこんな感じの鳥のさえずりが(爆)


まぁ、ご近所さんも植栽多いし

餌が盛り沢山なんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)

天敵は居ないし、そりゃ良い餌場だよね

その分落し物との戦いが繰り広げられるんだけどー


*˙︶˙*)ノ"またね


先日業績表彰式があったな〜さん
当然夏のボーナスもS評価で満額支給
決算賞与もプラスで支給額がウヒョ〜\(°∀° )/
住宅ローン繰上返済の為にと
冬と前年の夏のボーナスそのままにしてたから
給振り口座がとんでもねぇ額の残高に
いや貯蓄口座とかなら普通な額なんだけどー
 
な〜さんお疲れ様には好物メニューで火曜の晩ご飯
・ハンバーグそぼろ
・鰯つみれと根菜煮
・マカロニサラダ
・やみつききゅうり
・カブの葉と揚げのみそ汁

 
どうしてこんなに好きなのかな?ゞ(≧ε≦*) 爆笑
簡単で安価に済んで美味しいから最近は国産牛豚の合い挽き買ってる

でもってボーナス支給日の水曜は買って来た握り寿司〜
イワシつみれのお吸物くらいは作った( ー`дー´)キリッ
そして大吟醸をキメた( ー`дー´)キリッ
うきうきで用意したからすぐ乾杯して食べちゃった(´>∀<`)ゝテヘ

な〜さんと一緒のお休み木曜はちょこっとお出掛け
遅ればせながら誕プレ探しの旅Partいくつかな?( ̄▽ ̄;)
ド田舎ぴく地方は見て選びたいとなると無くてなー߹𖥦߹

実はCAPTAIN STAGのグリルプレート買ってたりして〜
今更ながら遂に決意し密林でポチリ
コレで肉焼いたら美味しそうねと思ってたし
久しぶりに個人精肉店の旨いカルビが食べたいと言うので
・焼肉

雑貨屋行ってたんでな〜さんにお高いタレ買わされ(爆)

さすが上カルビ旨くて焼けたらすぐ消えますねぇ

熱伝導率が良いとの評判通りとにかく肉が旨い(*´﹃`*)
カリッと表面焼き上げ流れ出ないのか思いの外脂も貯まらない
ジューシーで柔らかいから脂摂取しちゃってんのかなー( ºωº ;)
車中泊動画のお陰で換気バッチリなのかプレートが良いのか
翌日部屋への匂い残り皆無だし片付けめっちゃ楽だしd(˙꒳​˙* )
平たいオシャレなホットプレート買おうか悩んでたけど
こりゃ要らんな(爆°∀°笑)

暑くなってくると冷凍庫に入れたい物が増える←主にアイス
圧迫してる冷凍保存の鶏の塩だけ煮込みで金曜の晩ご飯
・チキンカレー
・サラダ

冷凍してたから肉がホロホロに崩れて繊維状態( ´ㅁ` ;)
でもめっちゃ美味しかったから||:3ミコレデイイノダ

日本酒飲みたいと言われ和食とメニュー決定済みの土曜
早く終わった(定時)とお刺身買って来たな〜さん
限定酒開けてお楽しみの晩ご飯
・豚角煮
・刺身
・大葉生姜きゅうり
・キャベツのみそ汁

いやこの限定酒美味しいーーー
豚コマ角煮もホロホロで美味しい(*´艸`)

ヒノキおちょこはちびちび飲むから酒の減りが遅い
2日続けて日本酒堪能の日曜の晩ご飯
・肉巻きズッキーニ
・舞茸の玉子とじ
・枝豆揚げとカブの煮物
・塩昆布キャベツ
・ネギとワカメのみそ汁

肉巻きズッキーニはポン酢絡めてるからサッパリ
いやコレ美味しいなリピ決定ですねぇ
沢山出来たんでポン酢絡めない状態で保存( ^罒^ )v
トマト煮とか美味しそうよね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

*˙︶˙*)ノ"またね
な〜さんと一緒のお休み木曜日っ!!
相変わらず何処か行こうと言われ〜の(´・ε・`)むー
取り敢えず見て回るだけでも良いじゃないとAEONへ(爆)
無地の服しか着たがらないな〜さん無印に白羽の矢を立て
前に白T買って良かったから今回細〜いボーダー購入
近くで良く見ないとボーダーとは分からないから(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
後はやっと入荷したきなこ玉と処分品の桜ケーキv(。・ω・。)ィェィ♪

晩ご飯は買置き食材活用で工夫( ^罒^ )v
・ミルフィーユトンテキ
・きんぴらごぼう
・サラダ
・豆腐とワカメのみそ汁

形が良い切り落とし豚肉を重ねて重ねて〜♬.*゚
接着剤代わりの米粉まぶしながらせっせと重ねて成形
焼いたら立派なトンテキ完成⸜(*˙꒳˙*)⸝わーい
でもカットする時剥がれて崩れちゃった囧rz
めちゃくちゃ柔らかくて美味しかったからコレデイイノダ||:3ミ

AEONに行っても特に食材の買物はしなかったから
ニトリル手袋やらビニール指サックやらも買いたくて
BABA様と買物行った金曜は処分品GETでディナー(ΦωΦ)フフフ…
・角切りステーキ
・MIXベジタブルピラフ
・サラダ
・コーンスープ

実はステーキ肉じゃ無くてカレー用角切り牛肉ゞ(≧ε≦*) 爆笑
安い肉を柔らかくする方法の中で味に影響無さそうな
料理酒に漬け込むを実践したけど(。-`ω´-)ンー
でもまぁカテェー!て程ではなく噛み応えはあるけど
(・肉・)食べてんなぁ〜て満足感有るし宮のタレ美味しいし
少しでもカロリー下げようと辛口ゼロボールと言う努力(>ㅿ<;;)
てか指切ったばかりだからアルコールは自重だろ

肉が続いたから少しはヘルシーにと工夫した土曜の晩ご飯
・大豆肉とインゲン炒め
・玉ねぎボールの煮物
・きゅうりの浅漬け
・揚げとネギのみそ汁

賞味期限の絹ごし豆腐を冷凍してたから〜
解凍して水切りすれば大豆肉として使えないか?
ググれば当然レシピはある訳で〜オォ(*˙꒫˙* )
ニンニク生姜醤油に漬け込んで唐揚げってあったけど
炒めても良いんじゃ?と焼いて見た目は(・肉・)状態にして
冷凍いんげんが残ってたから炒め合わせてみた
周りカリカリ中とろ〜りで肉っぽく無かった囧rz
木綿豆腐ならもっと肉感出たのかなぁ
加熱前は蒸し鶏みたいだったんだけどね

またもな〜さんと出掛けた日曜(爆)
まぁ2人共良い買物出来たしバーキン食べたし〜(*´艸`)
ショッピングモールとメガドンキハシゴで帰宅は夜ヒー(✖ㅂ✖ ;)
やっぱメガドンキのお寿司買ってみれば良かった
ドンキの生鮮ってどうなの?てなんか信用出来ず
帰って作るから!て野菜と試しに国産豚肉買って帰宅
お昼ご飯食べた時以外歩きっぱなしの5時間だったのに
良く作ったなと自分でも関心の晩ご飯( ´ㅁ` ;)
・チーズ入り肉巻きピーマン
・きんぴらごぼう
・フキ味噌きゅうり
・大根のみそ汁

頑張ったからな〜さんがTHE PEELくれた〜⸜(*˙꒳˙*)⸝
解凍した買置きの豚肉足りなくてドンキの豚肉も利用
国産豚肉だしトリマフツー( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
てか生鮮部門って多分傘下のユニーだよね?
な〜さんも生鮮はユニーだろうから大丈夫でしょって(爆)
ドンキはツナ缶が激マズだっからPB商品は信用して無いんだ
ツナマヨ大好きな〜さんが臭くてとても食べられないって
マヨギトギト胡椒かけまくりでなんとか消費したなぁ
間違って猫缶買ったのかと思っちゃったよねゞ(≧ε≦*) 爆笑
以来粉チーズしか「ド」て付いてる物は買った事がない
ぴく家では市販商品で他店より安い物を買う為だけのドンキ

今回ミニフライパン安く買換え出来たのはラッキー
な〜さんもウェイトベスト買ってるし( ̄▽ ̄;)
自重トレーニングの効果上げたいんだってー
また20kgもする物体が増えてしまった┐(´д`)┌ヤレヤレ

ぴく地方火曜水曜はどのスーパーも均一セール有るからと
控え目買出しとは言えお野菜潤沢なので活用した月曜の晩ご飯
・豚肉とナスの煮浸し
・塩昆布キャベツ
・きゅうりの浅漬け
・板麸とネギのみそ汁

ドンキの国産豚肉切り落としぺらっべら過ぎて
広げようとするとちぎれる(-_-メ)
諦めてパック詰めのほぼ丸まった状態で焼いてから煮る
安いと言っても他の激安スーパーと大差ないし
細々とぺら肉どっち選ぶとなったら細々だよなぁ
厚さは有るから食べてて美味しいし

やっぱドンキは粉チーズ以外ダメだな
たまに国産国内製造のサバ缶が激安で買えるから
あとはソレに期待だけしよう(´-ω-)ウム
ジャンボパック買っちゃったから半分以上残ってる豚肉
広げてスライス肉として冷凍保存するのは不可能だから
丸めて角切りモドキ作って煮込み料理だな(。´-д-)ハァ-
色々活用しようとジャンボパック買った意味無し


*˙︶˙*)ノ"またね