それって本当に犬のため? | ワンコ’s +2の日々

ワンコ’s +2の日々

2匹のパピヨンと人間2人が住む
パピヨン城にやって来た保護WANs
3匹&被災犬1匹の日々を綴ります

毎年夏になるととっても気になるワンコのサマーカット

SNSにも多くの写真が寄せられるけど、それって本当にワンコが喜んでますか?と聞きたくなる

犬の毛穴からは人と違って一本だけではなく数本の毛が生えている

その密集した毛を立てたり、寝せたりして体温の調節をしたり、人より遥かに薄い皮膚を守ったりしている。

そもそもワンコには汗腺がないから毛があるから暑いはない!

バリカンで短く切られたわんこ、皮膚は紫外線にさらされダメージを受け、体温を調節しようにも毛が短すぎて立てるも寝せるもできない。

外国の研究でサマーカットをしている犬としてない犬を同じ環境において実験をしたら、サマーカットの犬にだけ様々な障害が起きたと発表され、今やヨーロッパではサマーカットは虐待にあたるとされている。

なのに日本の獣医学界は注意喚起を促すだけに留めた

なぜって、多くの開業獣医がトリミングサロンを営んでいるから。

トリマーも学校でサマーカットの弊害は習っているだろうに、お客に言われたら断れないとかなんとか言って、サマーカットを施す。中には説得してしないトリマーさんもいるけれど。

犬は人と違う生き物だって理解しようよ

犬が好き、犬は家族、そう言うならもっと自分で勉強しようよ

子犬みたいに可愛いからって毛を短く切るのは虐待、夏だからって人と同じと思って毛を短く切るのも虐待。

日本は湿気が多いからって主張もあるけど、湿度の高い時はブラッシングしてドライヤーの風を根元からあててあげればいい。

そう思いつつ、人の飼いかたに文句つけるなと言われるから沈黙