【一石二鳥】タイルカーペットでキレイなフローリングをキープ | 未婚で家づくり。

未婚で家づくり。

タイトルのとおり未婚で彼と家を建てました。
家づくり(’23.2月完成)、整理収納アドバイザー取得、時々愛犬と海外旅行のこと♩
インテリアは生活感ありながらもシンプル系、無機質すぎない感じです♩



未婚で家づくりのゆりっちです!
2023.2月完成 2×4工法2階建 延床面積43坪
オール電化 太陽光発電
整理収納アドバイザー2級取得して1級は放置中🦛
家づくり、収納、生活について綴ってます。
私と👨+くーちゃまとすもも🐩
盛岡4人暮らしです🌳


ご訪問ありがとうございます♩


“一石二鳥”
タイルカーペットで
キレイなフローリングをキープ

我が家のリビング・ダイニングは
入居当初からタイルカーペットを敷いてます♩
今までリビングは白いタイルカーペットでしたが
ダイニングと同じグレーに統一しました♩

タイルカーペットは旧居の賃貸時代から
今もずっと愛用しています♩

その一番の理由はくーちゃま🐩

あたち滑るところ歩けないのねん



くーちゃまは小さい頃から
フローリングなど滑るところが歩けない😂
がんばって歩こうとしても滑ってしまって
怪我しそうになる😂

犬がフローリングを歩くのは
人がスケートリンクを歩くような感じ
とも言われてます。

犬にとってフローリングを歩くことは
足腰に負担がかかるしポメは足が弱い🥺
なのでタイルカーペットで足を滑らすことなく
快適に過ごせます♩走っても大丈夫👏
タイルカーペットの毛足も短いので
爪などひっかかったことないです♡

ただおぴっこはみ出すので
しょっちゅう手洗いしてますw
1枚ずつ交換出来るのはいいけど
50㎝あるんでまあまあでかいw
うちはお風呂場で洗って、
バスタブに引っ掛けて一晩水切りをして
次の日、室内か庭に干します♩


タイルカーペットにするもう一つの理由は、

キレイなフローリングを
キープできる👏

賃貸は退去の時に傷がついてると
修繕費を請求されることもあるので
タイルカーペットを敷いてれば
物を落としてもそうそう傷つかないので安心です♩
それに重い家具を直接フローリングに置きたくない時などもいいと思います👏

Before

ダイニング



リビング


すももエリア



タイルカーペットを敷き直すときに

一年半ぶりにフローリングを見ましたが
傷ひとつありませんでした👏
タイルカーペットのおかげでしかないです🥹


白いタイルカーペットはニトリのです♩

今楽天には売ってないようでリンクなしです。






after

リビング


すももエリア





犬たちのトイレ周りは白いタイルカーペットを

漏れ防止のために使ってます。

小さくて軽くて洗いやすいので👏


トイレトレーはこちら使用♩交換めちゃ楽です。



グレーのタイルカーペットはDCMのです♩
これは繋ぎ目が目立たないし
サイズが50㎝なのでニトリの40㎝に比べて
枚数が抑えれるのもいいとこです♩
そしてこれは重くて
一箱16枚入で15㎏くらいあります。
でも1枚1枚しっかりしてて丈夫です。

※ 一年半前と今回購入したもので
同じ色・型番だけど若干濃さが違います


これでリビング・ダイニングが統一感でました♡

あまった白いタイルカーペットは
私の寝室で使ってます♩
そのうちご紹介させてください♩

ではまた♡
ありがとうございました♩
よい一日を♡