【エアコンクリーニング】素晴らしい接客態度だと思った盛岡の業者さん | 未婚で家づくり。

未婚で家づくり。

タイトルのとおり未婚で彼と家を建てました。
家づくり(’23.2月完成)、整理収納アドバイザー取得、時々愛犬と海外旅行のこと♩
インテリアは生活感ありながらもシンプル系、無機質すぎない感じです♩



未婚で家づくりのゆりっちです!
2023.2月完成 2×4工法2階建 延床面積43坪
オール電化 太陽光発電
整理収納アドバイザー2級取得して1級は放置中🦛
家づくり、収納、生活について綴ってます。
私と👨+くーちゃまとすもも🐩
盛岡4人暮らしです🌳


ご訪問ありがとうございます♩


“素晴らしい接客態度だと思った
日本の盛岡の業者さん”

週末はエアコンクリーニングを
プロのお方にしてもらいました♩

使い始めて1年半ですが
くるくる回る部品にカビが見えたので
お願いしました。
カビは肺に大敵🫣
(👨🏻は肺気腫、🐩は肺炎になったことあり)

クリーニングの結果、
汚れは少ない方と言われて安心👏

次いつクリーニングすればいいか聞いたところ
新しいエアコンを使い始めて1年半で
少しの汚れだったので
次も1年半後、もしくは2年後でいいとのこと👏

うちは24h冷房を付けてるので
自動お掃除を1日1回タイマーをかけてます。
それでもカビが付いたので
一日一回の自動お掃除では足りないのかも?
と思い、朝も自動お掃除をしてます♩

前回自動お掃除機能が付いてないエアコンを
クリーニングお願いしたときには
定期的に送風をするようにと言われました。
冷房や除湿を使うと
内部乾燥が必要ということですね。

やぱ自動お掃除機能が付いてるエアコンは
汚れがつきにくいそうです♩
クリーニング代は高いですけどね。
ちなみにカビ予防のコーティングも入れて
3万くらいでした。

ここから本題です。
今回クリーニングをお願いして
素晴らしい接客と思ったことがありました。

エアコンクリーニングが終わって
部品を元に戻して、もう終わるってところで
👨🏻が本体の一部に隙間があいてるとか
傾いて見えるとか
ルーバーが歪んでるとか
結構指摘をしたんです。
私は内心そこまで言わなくても、、って感じでしたが
元に戻すのは仕事として当前ですよね。

それに対して業者さんは
2、3回エアコンの部品を
はじめから付け直したんです。
そしてエアコンは無事元に戻りました👏

作業が終わって言った業者さんの言葉に
私はびっくりしました。

それがこれ

“ご指摘ありがとうございました”

ご指摘???
ありがとう???

“時間かかってしまってすみません
言っていただいて助かりました”

このようなことも言ってたかと思います。

👏👏👏
🫣🫣🫣

これは日本人ならではの接客だと思いました。

“日本人ならでは”って言うと
いろいろありそうなので
こーいう人、日本人ならいそうって感じですかね。

指摘されたことに感謝というか
気づかせてもらったっていう
受け止め方。

私は申し訳ない気持ちでいっぱいw
私も日本人らしいと思うw

素晴らしい気遣いですよね。

私が業者の立場だったら
“この人細かいな”とか心で思うことでしょうw

これ業者が頑固なじいさんとか
ヨーロッパの人だったら(いきなり外人の例え☜)
こうはいかないよなw
そもそもヨーロッパ人は
時間守らないと思うし、作業も雑そうw

ヨーロッパの人すんませんw
ヨーロッパ大好きですよ♡





厚みがあって重みもありそうな感じ♩

結露が嫌なので
出来るだけダブルウォールグラスにしるんですが
これは欲しい♡

こーなるのがすごく嫌😂



ではまた♡

ありがとうございました♩

よい一日を♡



London🇬🇧