イギリスと昔憧れた地下のある家 | 未婚で家づくり。

未婚で家づくり。

タイトルのとおり未婚で彼と家を建てました。
家づくり(’23.2月完成)、整理収納アドバイザー取得、時々愛犬と海外旅行のこと♩
インテリアは生活感ありながらもシンプル系、無機質すぎない感じです♩



未婚で家づくりのゆりっちです!
2023.2月完成 2×4工法2階建 延床面積43坪
オール電化 太陽光発電 
整理収納アドバイザー2級取得して1級は放置中🦛
家づくり、収納、生活について綴ってます。
私と👨+くーちゃまとすもも🐩
盛岡4人暮らしです🌳


ご訪問ありがとうございます。


今日はイギリスと、
昔憧れた地下があるお家♩




私はめちゃイギリスが大好きです♡

初めてイギリスに行ったのは16才の時でした。
姉と2人でガイド付きの田舎周遊ツアーに参加しました。

行ったところは、

・ウィンダミア (ピーターラビット)
・ストークオントレント (ウェッジウッド工場)
・コッツウォルズ
・ストラトフォードアポンエイボン (シェイクスピア)
・バース (風呂)
・ソールズベリー(ストーンヘンジ)
・ロンドン

でした。他にもあったかな?

私的にはイギリスの田舎町がとても印象的で
ものすごく好きになりました🥹
当時はデジカメ持ってなかったので
写真データがないのが残念🥺

この旅行の1年後に姉が留学して
私1人で姉の元に訪問したこともあります。
姉が帰国してから私も留学しました。
帰国後は3回旅行で行きました🇬🇧
ちなみに留学先はブライトン。
ブライトンはイギリスのリゾート地で
今もいるのかわかりませんがミトマ選手のとこ。
うちの親よく17才の小娘に1人でイギリスに行かせたよな😂
しかも盛岡からw


周遊した中でもすごく好きになったのが
コッツウォルズ。

コッツウォルズで泊まったホテル

The Lygon Arms



写真はホームページより

いまだ健在で有名なホテルだったようです。


20年前のこと私もよく覚えてるよなw


このはちみつ色のお家が好きすぎる🥹


そして詩人が“イギリスで一番美しい村”

と言ったバイブリー


Wikipediaより



家がみーんな同じ色だから

統一感ありますよね👏

すごく古そう。

イギリスは古い家の方が価値があるそうですね。


昔はイギリス風な家を建てたいって

簡単に思ってました😂

地下があって窓がかわいくて、、


でも日本は地震大国だし湿度も高いし、、

イギリスとは違いますよね😂


戸建てで地下室を作るのに
どのくらい費用がかかるのか、
メリットデメリット気になったので
検索してみました!

メリット

・遮音性の高さ
・耐震性の高さ
・土地の有効活用ができる

デメリット

・結露しやすい

・浸水しやすい

・費用が高く税金も高くなる





いろいろありますね😂

地震が来た時のために地下に避難所とかいいな🙈


情報はこちらから



留学中は2か所のシェアハウスに住みましたが

どちらも地下にキッチン・リビングで

地下なのに庭もありました。

戸建てにホームステイしたときは、

1階にキッチン、リビングでした♩


ブライトン



海岸沿いに白い建物が並んでます♡






くーちゃまを迎えてから

一度も海外に行ってませんので

もう10年は行ってないんだ😂

パスポートもとっくに切れました。

また行くことが出来るのか?

行ければいいな🥹



やっとゴールデンウィークの休みです。

三連休部屋片付けて、

ゴルフしてBBQして終わりそうですw


BBQグッズがあふれてきたので

物置購入予定です♩





メイクが苦手な人ほど使った方いいらしい



ではまた♡

ありがとうございました♡

よい1日を♡