極寒の土地で床暖を採用しなかった結果” | 未婚で家づくり。

未婚で家づくり。

タイトルのとおり未婚で彼と家を建てました。
家づくり(’23.2月完成)、整理収納アドバイザー取得、時々愛犬と海外旅行のこと♩
インテリアは生活感ありながらもシンプル系、無機質すぎない感じです♩


未婚で家づくりのゆりっちです!
2023.2月完成 2×4工法2階建 延床面積43坪
整理収納アドバイザー2級取得して1級は放置中🦛
家づくり、収納、生活について綴ってます。
私と👨+くーたま🐩の盛岡3人暮らしです🌳


ご訪問ありがとうございます♩


極寒の土地で
“床暖を採用しなかった結果”


今から家を建てるなら
誰しもが理想とするであろう
冬暖かい家

そんな我が家は
床暖を採用しませんでした。

ハウスメーカー選びをしてる頃
一条工務店のモデルハウスで体験した
床暖はかなり魅力的なものでした🥹
時期もちょうど冬でした。
しかも標準装備で全室床暖🥹
階段も玄関もトイレもキッチンもすべて。
すげー🥹
一条は冬の方家が売れそうw

うちは盛岡なので真冬の最高気温が
氷点下なことはしょっちゅうあるんです。
ちなみに12月の週間予報でやんす。




まだまだ序の口です😂

そんな極寒な土地ですが、
うちは吹き抜けじゃないし
2×4の性能、床下、壁、天井の断熱材、
一種換気に期待をして
床暖を採用しませんでした!
 
その結果、、

エアコン暖房をつけてない部屋は
ふつーに寒いですw

当たり前かw

うちの場合1階の階段前に扉があるんですが
基本的に閉めてるので2階は普通に寒いのですw




LDKは申し分ないくらいポカポカです♩

洗面所、トイレ、脱衣所に繋がる扉は
24h開けてるので寒さは問題なしです。




2階での用事は寝るのと着替えのみなので
一日中2階をあっためておくのは
もったいなくて😂

床暖がなくてもエアコンで十分ですが
床暖は常にどこでもあったかいのは
家を建てた今でも羨ましく思います🥹
エアコン暖房も控えれるので
乾燥も防げそうです🥹

一条工務店は全室床暖だから
箱買いみかんが腐ると言われてますが
床暖を装備しない部屋を選べるので
パントリーとか床暖なしにすればいいですよね♩

東北で吹き抜けにするなら
床暖や全館空調入れた方が間違いないと思います♩
東北で吹き抜けは寒いと聞きます🫨

とりあえず、、
ツーバイフォー、窓はダブルサッシ、
床下、壁、天井の断熱、
断熱がしっかりされてれば
床暖がなくてもエアコン暖房を付けてれば
ポカポカ保温されてる感じです♩