ローコスト住宅で納得した断熱性 | 未婚で家づくり。

未婚で家づくり。

タイトルのとおり未婚で彼と家を建てました。
家づくり(’23.2月完成)、整理収納アドバイザー取得、時々愛犬と海外旅行のこと♩
インテリアは生活感ありながらもシンプル系、無機質すぎない感じです♩


4年振りにカーテンを洗いました🤣

次は半年後に洗おうと決めました🤣


ローコスト住宅で家づくり中のゆりっちです!


今回はローコストで納得した断熱性についてお話ししたいと思います。


◇床下

90ミリ厚のポリスチレンフォーム


◇壁

ウレタンフォーム


追記

こちらのデメリットは、慣れない職人が施工し隙間が出来ると結露しカビの原因になるそうです。

しっかりと乾燥させた木材で、慣れた職人が施工すれば大丈夫とのことでした!


不安はありましたがこちらに決めました。

10年後どうなってるか心配ですが😂




◇天井

グラスウール


また1階の天井には、2階からの床の振動や音を伝わりにくくするためにグラスウール50ミリが入っています。

この省音施工結構大事と思います!


◇窓

トリプルガラス(オール樹脂)


ykkapより


◇基礎

ベタ基礎 立ち上がり幅150ミリ

一般的には120mmだそうですが、厚みを増やすことで、湿気から鉄筋を守り、経年劣化のスピードを軽減させることが出来るそうです!

また防湿フィルムと防湿コンクリートを使うことで耐久性、防湿効果が更に強くなるそうです。


これすべて標準装備です。


東北在住ですが、このようにしっかりと断熱材が使われていれば、冬はエアコン1つで十分だと納得しました。

※実際、冬に暖房を消した状態の完成見学会に行き確認しました


(今住んでる賃貸戸建の冬は、床がキンキンに冷たくなります。LDKの床はすべてタイルカーペットを敷いてますが、それでも足は冷えます。冬は結露しまくりで無駄に掃除が増えます。基礎はもちろんベタ基礎ではありません🫠)


上には上がありますが、私達はこの断熱性×料金で納得したのでした!


最後までありがとうございます!

また近々更新します。