ねこが出てくる童話Ⅲ | ラムちゃんマン劇場

ラムちゃんマン劇場

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

あるところに、ねこがいました。
ラムちゃんマン日記
ねこには、おやもきょうだいもなく、

ものごころついたらここにいました。
ラムちゃんマン日記
たまににんげんがたべものをくれました。
ラムちゃんマン日記
みずがあるので、それをのんでいました。

はこもあったので、そこでねました。
ラムちゃんマン日記
まわりには、にたようなねこがいました。

なかよくはしませんでした。みなじぶんが

いきていくのにひっしでした。

ラムちゃんマン日記
あかちゃんをやどしたねこもひっしでした。
ラムちゃんマン日記
おおきなおなかをかかえ、にんげんのいえの

そばで、みおものからだをやすめたりしました。
ラムちゃんマン日記
そこはあたたかく、かぜをしのげるばしょでした。
ラムちゃんマン日記
みんないつしぬかわからないうんめい…

にんげんが、やせいのねこをいえねことして

つれていったあとに、ながいれきしをへて

いるねこといらないねこをえらぶのでした。


えらばれたねこは、にんげんとともにくらし、

えらばれなかったねこはながくはいきませんでした。



風船ワタクシのスライドはここまでです。


さて…
人間が選ばなかった猫


…それがあなたたちです。


あなたたちは

あなたたちのエリアへ行きなさい。

人間とは関わらざる道を行くことです。

ここにいる皆が家族です。


さ、レインボーブリッジの

ウエストサイド便が今夜出ますからね。

ほかほかごはん食物やトライしたいねこじゃらしおもちゃ

を底無しリュックに詰めるんですよ。


猫の肉球え?何?思い出した?

ラムちゃんマン日記

いちどだけ…

やさしくされた…


…そうですか。


niko*では、イーストサイドで

そのにんげんをさがしてみたいですか?

にんげんかさ「ハイっ」の手なみだわーん


…ハイハイわかりました。

船そのふねはあすですから

こんやはこの

にじのふもとのやかたにとまりなさい。


よかったですね。おもいだせて…にじ

風船ワタクシはうらやましいですよ…。



「ときのはざまにいるねこたち(未刊)」より