原木椎茸を作る | 遊楽(元そば屋)

遊楽(元そば屋)

元手打ちそば屋です。今は…。古本屋のような事をしています。

11月に公民館の桜が切られた

 

しいたけ栽培に使えることがわかったのでもらってきていた

乾燥は60日くらいだと思うのでそろそろいいのかと思われる

 

種駒としいたけビットも買ってきた

種駒を打ち込もう

 

その後は仮伏せ、本伏せ

 

基本は直射日光の当たらない明るい所

 

庭の植え込みの中でいいのかなと思う

木の陰で直射日光が当たらない

 

全く手入れをしていないのでちょうどいいみたい

 

少し枝が茂りすぎた時に枝を払う程度

 

払った枝は放置しているので片付ければ置ける

 

駒打ちは梅の花が咲く頃から桜の咲く頃の間がいいらしい

 

少し早いのかも

 

まあ木の長さを揃えておこうかなと思う

 

種駒はもったいないのでできるだけ打ち込む

 

うまくいかなくてもそれなりでいいのかな