SIMフリースマホの選び方 | 遊楽(元そば屋)

遊楽(元そば屋)

元手打ちそば屋です。今は…。古本屋のような事をしています。

格安スマホというかSIMフリースマホの選び方がやっとわかった。

 

自分なりの機種選定ができたということ。

 

半年かかった。

 

検索して情報を得たつもりがわかっていなかった。

 

4月にSIMフリースマホに変更した。

 

電話代を安くしたいというのが一番だった。

 

SIMフリースマホにして気づくことがいっぱいあった。

 

半年が過ぎて変更した結果やっとしっくりといくスマホになった。

 

ソフトバン○のスマホを使っていた。

 

法人契約だったので結構安かった。

 

それでも月額は5500円+保険648円。合計6000円以上だった。

 

現状は1980円+2200円に消費税を入れて4514円。

 

まあまあかなと思う。もっと安くできる方法もあると思う。

 

データー6GB+電話+SMSが1980円、電話かけ放題2200円。

 

電話番号とSMSは2つ。4月時点では2つ必要だった。

 

スマホとガラケーの2台持ちとなった。

 

2台持ちは結構面倒なのだ。イヤホンが2個いる。

 

スマホはSIMロック解除して安くしたつもりだった。

 

しかし、テザリングが使えない。

 

テザリングは結構便利で使っていたので不便になる。

 

テザリングが使えるようにするためにSIMフリースマホを手に入れた。

 

8月の終わり頃だった。

 

テザリングができるようになって喜んだ。

 

デュアルSIMという言葉は知っていたが意味を理解していなかった。

 

DSDSと書いてあってもわからなかった。

 

デュアルSIMデュアルスタンバイだと知っても意味がわからない。

 

8月に手に入れたスマホがデュアルSIMだと知っていた。

 

自分のスマホでデュアルSIMを使えないのかを確認したら

 

切り替えないといけないらしい事を知る。

 

現状、2個の電話番号を待ち受けにしたい。無理なのだ。

 

ようやくDSDSを理解してスマホを探し始めた。

 

そして見つけたのがFREETELの雷神だ。

 

 

検索していたら、ソフトバン○ガラケーのSIMが使えるらしい。

 

ガラケーのSIMは標準SIMなのでサイズ変更が必要だ。

 

ソフトバン○のガラケーは携帯電話によってSIMを選択する。

 

SIMフリーのスマホでは対応しないようだ。

 

そこで標準SIMをカットしてサイズ変更すれば使えることを確認した。

 

うまくいけば2台持ちがスマホ1台になることがわかった。

 

賭ではあるがやってみる価値はある。

 

雷神を中古で買おうとヤフオクやメルカリを探した。

 

でも結構高値だ。

 

アマゾンマーケットプレイスは新品でも安いことに気づいた。

 

しかも新品が1万4千円台で見つけた。

 

その時には即決できなくて翌朝まで待つと1万6千円台になっていた。

 

よく確認していると1万4千円台の出品が定期的にある事がわかった。

 

1万4千円台の出品を待って買うことにした。

 

雷神を購入したのは14460円だった。発売当初の半額。

 

まあ、満足。

 

そして、ガラケーのSIMカットをして雷神に装着すると正常動作。

 

今回は予想通りにうまくいった。

 

雷神に格安SIM+ガラケーSIMを入れて使っている。

 

格安SIMの電話とSMSは解除したいが違約金が発生するので

 

あと半年使ってからデーターだけに契約変更しようと思う。

 

故障したときはAmazonで雷神を買えばいいだけ。

 

保険は無駄だろうなあ。

 

2年くらいはこの環境で使う予定だ。