いろいろあった1月 ② | ☆ yuくんとめーこのhappy life ☆

☆ yuくんとめーこのhappy life ☆

ブログの説明を入力します。



こんにちは



ずいぶん間が空いてしまいましたが


手術のその後の続きを...



手術(1/12)を無事終えた次の日は

まだまだ喉の痛みと腫れとで辛そうでした

声も全く出なくてかすれ声

ご飯は3食出るけど食べれず水分のみ。

栄養は点滴で栄養補給

その日もグッタリして寝たり起きたりを繰り返してました。


1/14の日曜日

少しずつ元気が出てきて水分以外にプリンやゼリーが食べれるようにプリン

病院食以外に柔らかいものだったら食べてもOK

手術跡に影響が出やすい揚げ物や硬いものなどは食べれず

病院食はお粥がメインだったため

yuくんは全く口をつけず笑い泣き


それでもご飯に近いお粥になってきたら

なんとか食べるように🍚

一番最初は重湯でした



そして

15日には点滴が取れて体も動きやすくなりました

痛みと腫れも引いてきて声も出るように


16日以降はご飯もだいぶ食べれるようになり

点滴が取れたのでお風呂も入れるようになりましたおねがい

お風呂は12日、手術前に入ったのが最後だったので4日ぶりのお風呂!!

元気も出てきて病院内を散策したり、売店を行ったり来たり

すっかりいつものyuくんに戻ってきました

売店に行くたび何か買わされました

でも、こういうときは甘やかしちゃうのが親ですよね


入院中は朝イチに診察、午前10時と午後7時に吸入があったのですが

術後1〜2日は若干怖がってましたが

日にちが経つにつれて慣れてきたのか

私やばぁばが忘れてると

「診察行かなきゃ!」

「もうすぐ吸入の時間だよ!」

って教えてくれるように



そして

18日に無事退院することができました


退院してからも1週間後の診察までは引き続き

硬いものは避けるように言われていました。

その間ポテチが食べたいと何度言われたことか

あとは、激しい運動も🙅‍♀️


でも、

1週間後の診察で術後の経過も良好とのことで

なんでも食べれるようになり、運動もOKが出ました〜おねがい

解禁されて最初に食べたのはマックのポテト🍟


そして

この診察を持って長かった一年半の通院も終了しました



ほんとにyuくんには痛くて辛い思いをさせてしまったと

術後の姿を見たときは申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが

術後yuくんのいびきは全くなくなり

ちゃんと鼻呼吸で寝れるようになりました


ほんとに静かーに寝てるので

最初の頃はたまに息してるかの確認するくらい!!チュー


yuくんがすやすや寝てる姿を見て

思い切って手術してよかったと思えるように



扁桃腺やアデノイド除去は大きくなるにつれて大変らしいので

小学校入学前にやっておいてよかったかなと思います



長くなりましたが

最後まで読んでいただきありがとうございました


今週末はいよいよ卒園式だー

いよいよかぁと思うと寂しい気持ちが


今週は雨の日が多いですが、金曜日は晴れるみたいなので

ステキな晴れの日になるといいな

{710F61A0-E4A6-4DD0-8C0F-A88DD717FEAF}