半七捕物帳公演後記② | 湯川美波オフィシャルブログ     美波のゆらゆら

3/2の公演後記を今更書いている私です💦

3ヶ月も経ってしまいました🙇


くちぶえ整体で旅を繰り返している日々。


施術家としての私と、

役者としての私が、

どちらも、マイペースに進んでおります。



銀座なか路での、会席コースとのコラボ公演、


私の1番信頼している和食料理人さん、

中路さんが、石川、福井、富山から集めた食材で、


半七捕物帳「春の雪解」を読んだ誕生日🎂


四段に別れた一編で、


一段終わる事に、


お料理を一つ進めて頂くというやり方で、

やらせていただきましたよ!


https://preview.studio.site/live/JpOLmnvNqQ/


そして、まだ演目未定ではありますが、


岡本綺堂の怪談話を


8/31(土)に、夏休み締めくくり朗読会として、

再び、なか路さんとコラボさせていただく事になりました👏👏👏


有難い〜


座席が11席しかないため、

先にだいたいの人数の把握したく、

既に行ってやろうじゃあ無いか、という方がいましたら、

ご連絡くださいませ!!



さて、前回のお料理コースは、こちら。



上演前に出される先付けからお造り。


細かく産地記載する予定ですが、

出先で手元にメニュー表をわすれてしまい、

間違わぬように、あとから追加致しますね。


石川のホタルイカやアカホヤ、ノドグロ、小甘エビと少量ながら実に贅沢なラインナップ。


ここまで、出したら、

第一段の朗読を15分ほどお聞きいただきます。

朗読後は焼物!


サクラマスの蕗味噌焼き。

焼き加減が、本当に匠で、

皮のパリパリの香ばしさと、

身のジューシーさ、蕗味噌のほろ苦さ、

どれも絶妙としか。


さらに隣の椎茸焼きが、どこにこんな椎茸があった!?と言うほど美味しい。

まさに口福!!!

お飲み物もこの時に注文出来るので、

お酒を召される方は、お食事に合わせてどんどんと。

日本酒も石川の物を、なんとか入れて下さったので、そちらを楽しんで頂きました。


さて、こちらがで揃えば第二段の朗読。

ほろ酔いでお話を聞き、15分ほどで二段終了。

次は煮物です。



あっさり炊いたぶり大根。

添えられたうどと山葵菜が春を彩ます。

ぶり大根の概念が変わる一品。


更にここで、お客様から、バースデーにスパークリングのボトルを入れて頂き!!!


お客様皆様への御振舞い、

可愛いお子様からのバースデーソングをいただくなど、

感無量な乾杯をさせて頂きました♪



私の顔、、まんまるやなあwww


軽く乾杯のあと第三段を朗読。

次は天ぷらです。



締めが越前蕎麦にして頂いたので、

蕎麦と天ぷら、と思うかもですが、

こちらは単品で楽しんでいただくのがベストな、

山菜天ぷらのカニ餡掛け!!!

お客様の感嘆の声に包まれる会場。

至福です。


熱々で食べて頂けるのも、この朗読会の段分けの良いところ。


美味しいものを1番美味しいうちに召し上がって頂きたい。


私と中路さん、同じ想いでございます。


天ぷらを堪能頂いて居るうちに、


物語も大詰めの第4段。

半七捕物帳、春の雪解けの謎あかしが始まります。

探偵物の最後の種明かしシーン、

実は読んでて,,1番大変な長台詞回しの所です。

岡本綺堂の凄い所はこの四段が、

朗読するとほぼ全て15分で区切りが来るように

書かれて居るところ。

流石、歌舞伎などの脚本家でもあります。


無事、四段読み終えて、終演後に、

締めの越前蕎麦!



辛味大根で召し上がっていただきました。


終演後も談話しながらお酒を楽しみ、

皆笑顔でご帰宅くださいました。


また、ありがたい事に次回を是非にの声も多数!!!



本当に中路さんのお料理あってこその

バースデー朗読会でした。


さて、次回の8/31、演目選び中ですが、

更にお料理との奇跡コラボが起きそうな予感。


整体も朗読も心身魂を整える

豊かな会に出来るよう、

心を尽くしたいと思います。


そばに居て下さるみなさん、本当にありがとうございます。

愛しております❣️