京都散策、天に届け | 湯川美波オフィシャルブログ     美波のゆらゆら
湯川美波オフィシャルブログ     美波のゆらゆら-SN3F37200001.jpg

湯川美波オフィシャルブログ     美波のゆらゆら-SN3F37220001.jpg

湯川美波オフィシャルブログ     美波のゆらゆら-SN3F37230001.jpg

湯川美波オフィシャルブログ     美波のゆらゆら-SN3F3726.jpg

湯川美波オフィシャルブログ     美波のゆらゆら-SN3F3719.jpg

強い願いを感じる長い登り廊下。



天通廊があるのが東福寺。




見晴らしの良さ、下に見る紅葉の美しさ、




廊下を登って行くたびに



空に近づいていく感じがします。





天に通じる廊下、正に!




広い庭は水流も豊富な自然豊かな庭。


今は紫陽花が綺麗に咲いていました。




秋の紅葉には観光客で天通廊いっぱいになるんだって。




廊下を抜け、空の下に出ると、綺麗な石庭のある奥の院に到着。




こちらは砂目が綺麗に格子状にならされていて、 オシャレ(o^-^o)!




蓮の花も咲いてました。


蓮の季節かあ~!



蓮の沢山ある上野にも行きたくなりました。



「コレはナンノハナデスカ?」と
同行のフランス人のギョーム氏に聞かれたので


「蓮の花です。お釈迦様が座っている花です。」


「Oh、セイントセイヤのオシャカ様」



とちょっと楽しい会話が出来ました。
(o^v^o)。



日本が大好きというギョーム氏は、いろいろ詳しいです。



今までも日本でも映画の撮影しているみたいですが



いつか全編日本で映画が撮りたいと言って居ました。




ここ、東福寺みたいな芸術的建築に足を踏み入れると、




日本人であるのがちょっと誇らしくなります。




下手に廃棄物の出るような産業より、

こんなにも美しい、侘び寂の工芸にこそ、
力を注いで発展して来ていたら、




もっと今の日本は良かったのかも知れないなあ、と日本の現状を思い
切なくもなりました。




これ以上、心ない事件や事故が起こりませんように…。