こんにちは!


まだまだ暑い日が続いていますね!

最近は油多めで炒めた茄子を麺つゆに漬けるだけの簡単なナスの揚げ浸しにはまっておりまして、そこからミョウガやトマト、ショウガやオクラなども麺つゆにダイブさせております、長沢です。

そうめんに使ってもよし、豚肉と一緒に冷しゃぶみたいにして食べるもよし。

トマトはホール缶のトマトのように、いろいろな料理に応用できます!

そのまま食べてももちろん美味しいので
おかずとしても最高です!

夏野菜を存分に味わえるアンド夏の暑さも乗り切れる、おすすめメニューです😆🔥


さて、今日は


の放送があります!


今回は福島県は田村市にある藤倉航装さんへ行ってきました!

国内唯一のパラシュートメーカーといわれ、主な取引先は防衛省。
昭和14年の設立以来、80年以上もの間、自社製品による死亡事故は起こっていない。
国や人命を守る製品の開発現場に潜入!!

という事で、中々みられない現場の模様がお伝えできると思います!

工場内を見学すると、手作業の部分が本当に多く、とても大きな気球の上の部分を2人がかりで畳んでいるような姿も見れました!



そのほかにも人員降下用のパラシュートや救命胴衣、耐水服や耐G服、航空機の射出席なども作っていて、なんとJAXAの小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルが地上に降りる際に使用したパラシュートも手掛けていたそうです。

働く方の中にはこないだまでニューヨークに行っていましたと言うようなグローバルに活躍なさっている方々もいて、まさに世界に誇る技がここにはありました!

若手の皆さんへのインタビューからも人の命を守る製品を作っているんだという誇りや気概を感じることができ、とても感動しました。




撮影の最後にはなんと私もパイロットの服を着せていただき、耐水実験に参加!



重くがっつりとした服を着たまま、水に飛び込むのは怖くもありましたが藤倉航装さんの救命胴衣を赤子のように信頼しきって、水の中へ飛び込むことができました。

水面に浮かんだときの安定感と安心感はまるで初めての沐浴でした🤣🤣🤣


そんな放送はKFB福島放送にて、
本日8/9(水)の20:56〜21:00の予定です!!

みられない方も後日公式YouTube でご覧いただけるので楽しみにしていてくださいね!


本日も読んでいただきありがとうございました!

それではまた!