みなさんこんにちは!


の放送日でした‼︎


沖釣り名人である松本圭一さんに丁寧に教えていただきながら天秤仕掛けを使い、アマダイ、オニカサゴをねらいました。




いずれも底の方にいる為、オモリがそこに着く感覚を繊細に感じつつ、丁寧にそこ取りを行っていくのがポイントだと教えていただきました!

とくにオニカサゴは広範囲を泳ぎ回るような魚ではなく、エサがくるのを待ち伏せしている為、ピンポイントでエサが目の前にくる、かつ速すぎない動きで誘わないとなかなか食いついてくれない!という事で、中々難しい釣りでした😭

やーっとの思いで来てくれたオニカサゴは鮮やかな赤い体に大きな顔を持ち、まさに鬼のような面構えでした👹


アマダイの方はと言いますと小ぶりではありましたが綺麗な桜色がキラキラと光り、大きな瞳はとっても可愛らしかったです。

今回はいずれも小田原にある味乃魚隆さんにて調理していただきおいし〜くいただきました🙏✨



まだまだ分からないことだらけではありますが前より着実に竿から伝わる感覚を楽しめるようになり、それに伴って海の中をイメージする力も少しばかり湧いてきました!

ひたすら待ちつづけるイメージだった釣りは、着実に海中を感じながら魚を追い求めるとってもアクティブな体験に変わりました。

これからはより海に感謝しながら美味しい魚をいただいていきたいです。




それではまた!