みなさんこんにちは。

猛烈な台風が近づいているということで、
今週は特に警戒が必要な日々が続いていますね。

現在、私は福島県が発行している「マイ避難ノート」を利用した水害対策の周知PRを目的としたの県内向けのCMに出演させていただいております。

 



みなさんはどのような水害対策をしているでしょうか?

共有いただけましたら幸いです。

私は改めて自分の住む地域のハザードマップの確認をしました。

近くに川はないので大丈夫だろうと思っていましたが、意外に色が付いている場所が近かったりする事がわかりました。

うちは大丈夫だろうと思われる方もいざという時に慌てずに済むためにも改めて確認しておく事で避難が必要か否かの選択もしっかりと出来るのではないかなと思いました。

また、避難所への人の集中を避けるためにも安全な所にある親戚や友人宅への避難を検討することも大切だなと感じました。

緑豊かな美しい日本ではありますが、
その反面自然災害にも注意が必要です。

特に近年の豪雨災害では、
数十年に一度、これまでに経験したことのないような降水量というような大雨が降る傾向があります。

自然を愛でるのと同様に、災害対策もしっかりと意識していこうと思います。

皆さんも今一度、防災について考えてみる機会にしてみてくださいね。


本日も読んでいただきありがとうございました!
それではまた!