さて、やってきました福島県は伊達市!

まずはきゅうりの選果場の見学!
こちらは桃の選果場としても使われる場所でして、うちの姉や友達も高校時代にはよくバイトしていた思い出の場所でございます。
夏のあっつい中、お姉ちゃん迎えに行ったっけな〜

バスケ部に所属していなかったならば私もここで汗を流していたことでしょう。

さぁ、それでは動画でご紹介していきますよ〜

まず、こちら、流れてくるきゅうりを職人の技で瞬時に見分けてゆきます。
水の流れるがごとく、鮮やかにさばいていくその手元に目が離せなくなります。

色艶や曲がり、傷などを見ているそうです。 





さあそして、こちら、機械も負けておりません。今度は映像解析を使って自動できゅうりの選別が行われていきます。


なんと六等級にも分かれるそうな。
きゅうり側としてはたまったもんじゃないわよ、味はあたしが抜群よ、かもしれませんが、こうした細かい選別が、きゅうりのブランドを保っているとも言えるでしょう。




さあ、箱詰めされたきゅうり!
注目して欲しいのはなんといってもこのきゅうりを包んでいる鮮度パック!



材料に石が使われているそうで、中の湿度を適度に保ってくれるのだそうです!

これがあるのとないのとでは新鮮さが変わってくるそうな!

その分、コストはかかりますが鮮度の為ならやるっきゃない!こういった細かいところへのこだわりにぐっときます。

栄養がないなんて言われたりもするきゅうりですが、カリウムを豊富に含み、むくみの改善に効果があるそうですよ!

しかも水分豊富な上に、体内にこもった熱の排出を促す効果にも優れているそうです!

キュウリは夏場のカリウムと水分補給源としてもとっても効果的!

それゆえに、クールビズならぬキュウリビズを推してるってわけです。

微妙なオヤジギャグだと思ったら大間違いです。しっかりとしたエビデンスに基づいた、若干の親父ギャグであります!

皆さま、きゅうり達を見かけた際には何卒宜しく願い致します。

その後は、桃農家さんの所へも行きました!
福島の桃は硬くて甘いのが醍醐味!
みんなで硬くて甘い桃談義に花が咲きました!

こればっかりは好みの問題もありますが、食べた事がない方には是非一度ご賞味いただきたい所であります。

桃は冷やしすぎても良くないので食べる1時間ほど前に冷蔵庫に入れるのがおすすめです!






さらに、その後はJGAPの認証を取得しているきゅうり農家さんの元へ!

色々と細かく規定が決まっているGAP認証の取得は農家さんの負担になっているのでは⁈などという私の勝手な心配をよそに、農家さんは自分でも作業の間違いや忘れる事を予防でき、消費者の安心安全の信頼度も上がる!という風にとても前向きなお話をしてくださいました😊🌿


そして、そして、映え写真を撮るのが苦手な私と私のマネージャーさんでも、こんなに素敵な写真が撮れました!



これも農家さんの愛あってという事で。

貴重な体験をさせていただきました。
皆さまもぜひ、旬のお野菜や果物で食卓に彩りを添えてみてくださいね!😊

最後に伊達市長さんとパシャ📸



桃と6次化商品の桃ジュースを頂戴しました!
いつもありがとうございます😊

長々とお付き合い頂きありがとうございます!
それではまた!