皆さんこんにちは!

東京は外出自粛となり家で過ごしています。
本当に大変な事になってしまいましたね、皆さんの健康も心配です。
苦しい時かと思いますができる事に目を向けていきましょう。皆さんの心が少しでも安らげるよう願っています。


さて、明日は日曜日!

以前に放送したものの再放送になります!
髪しばっております👀

今回植えつける苗はブロッコリー。
甘みがあって美味しいブロッコリー!
虫も大好きブロッコリー!
という事で、防虫ネットのトンネルでしっかり守ります。春になって虫もさわぎだす今日この頃。

そして、皆様にご報告があります。

既にご存知の方も多いようで、コメントくださった方にはお返しできず申し訳無かったのですが今回の放送をもちまして、川瀬さんと私は卒業となります!


思えば就活を始めようとしていた折、日本テレビのZIP!と趣味の園芸やさいの時間への出演が決まり、この世界でやれることをやってみようと思い早4年が経っていました!

やさいの時間はプランターのコーナーの担当から始まり、藤田先生と太陽さんと川瀬さんとご一緒してベジガーデンで土を耕し、汗水流してやさいを育てるようになり…

本当に幸せな時間でした!

学生の頃から1人で三重県へ農業体験にいったり、埼玉県の小川町にお邪魔して自給自足で生活している方の畑を手伝わせてもらったりしていた中でそこで感じていた土に触れる気持ち良さ、畑で季節を感じる楽しさ、汗を流した後の水の美味しさ、なによりも自分で育てた野菜の愛おしさをもっと知りたいし、それをさらに多くの方々と一緒に感じられたら幸せだなと思っていました。

この番組を通して沢山の方とそんな瞬間を共有させていただけて夢が叶った事が私にはこの上ない幸せです(3回目!)

番組をご覧になってくださった皆さん、本当にありがとうございました!

いつも復習にもってこいってくらい簡潔に分かりやすく番組の要点を残してくださった方、いつもアホな私の行動にやさしく突っ込んでくださった方、その日の気づきを教えてくださった方、たくさんの方のコメントや見たよの声を支えにいつでも最大限に楽しむ心持ちで畑に出る事が出来ました!

番組を見てブログを読んでくださっている皆さま、本当にありがとうございます!

日曜朝8時にお会いできることはなくなってしまいますがまたどこかでお会いできればと思います!

また、ブログでもご縁を続けられたら嬉しいです!

四年間ありがとうございました!

先の事は分かりませんがやりたい事はもりもりなのでこれからも流れに身を任せて、チャンスはしっかりと掴んで、顔晴っていきます!


読んでいただきありがとうございます!
それではまた!


Eテレ 「趣味の園芸 やさいの時間」毎週日曜日

午前8時00分~8時25分