こんにちは!

昨日は南相馬市で行われた「いきいき健康づくりフォーラム」に参加してきました!

福島県の井出副知事や南相馬の門馬市長、 福島県立医科大学の竹之下誠一理事長とのトークセッションもあり私は進行役としてお話を伺わせて頂きました。

きんちょーで顔ガッチガチ!ではありましたが、始まってみれば楽しく、とても貴重な機会をいただきました^ ^




その他にもテレビ等にも沢山出演してらっしゃるクロスフィットトレーナーでありモデルのAYAさんのトークショーにもご一緒させてもらいました!

という事で、忘れないように心に残った部分を下に簡単なメモ書き的にのせておこうと思います。

・健康づくりは生活習慣病を予防する
・週5時間以上または1日30分以上歩く
・お酒は日本酒で2合まで
・睡眠は1日6~7時間 程度

・自分基準を持つことが大切
→スーツをスマートにきこなしたい
→ベルトはこの穴でキープ など

・食に関しても自分基準!
→自分の体が何を欲しているかを考える、感じるようにする
→ご飯のちょうどいい量は自分の手でちょうど握られる量

・おっせかい歓迎!
人間は1人だとつづかない。いかにして人を巻き込むか、人と一緒に楽しむか。
約束しちゃえば嫌でも行く、行ってしまえば楽しかったりする。

・積み木を重ねていくように、小さな目標を達成することを積み重ねていくことが大切

他にも色々ありますが簡単にこの辺で。

今回のイベントで一番に思ったのは生活習慣の改善という言葉だけきくと何をしていいかわからなかったり、なんだかやらなきゃの思いの方が強くなってしまいますが、
生活の中でちょっと意識を持つだけで目の前の選択や行動が変わってその積み重ねがより健康的な生活習慣につながっていくのだなということでした!

後は、自分基準を持つことで、無理なく楽しく健康づくりに取り組めるという事!

私もより自分の事がすきになれるように健康になれるように、楽しみながら自分基準を作っていきたいと思います!





さて、今日は水曜日、ヨジデス 湯〜遊〜紀行の放送日です^ ^

今回は前回に引き続き、福島県の裏磐梯を堪能しております!

はじめてのクロスカントリーを楽しんだり、ハーブガーデンでのむハーブティーにほっこりしたりしておらはます^_^

そして何よりもクロスカウントリーの先生やハーブガーデンを営むご家族のお人柄もとても素敵だったので可能な方は是非ご覧下さい!

また行きたいと思える場所って景色やアクティビティの充実もありますが、またあの人に会いたいなという事も大きな理由になるよなぁと思いました。私もおばあちゃんになってゆっくり過ごす日々がやってきた折には人が集まる安らぎスポットみたいな存在になりたいなと思います。

あ、また、裕ちゃんおばあちゃんになった時の話してるよ、気が早いでしょ、その前にまだまだやることあるでしょ。と友達からツッコミを受けそうなので、この辺で😂

今日もよんでいただきありがとうございました!それではまた!


KFB福島放送「ヨジデス」毎週水曜日出演

午後3時55分~4時50分