こんばんは!

今日は福島のイオンスタイルいわき小名浜店にて、「おいしいふくしまいただきます!」のイベントがありました!





まさに秋の味覚の宝庫!
新米、果物、お野菜と旬の美味しいが沢山並んでおりました^ ^

特に私が気になったのはお米!
ふくしまオリジナルブランドの「天野つぶ」一つ一つのつぶが張っていてスッキリとした甘みがあります!どんなおかずと合わせても抜群の美味しさ!

特筆すべきは冷めても美味しいところ!
しかっりとした粒のおかげで炊きたての様な食感が続くのです^ ^
これならお弁当にもピッタリ!
スーパーで見かけて一度買ったら、もうハマっちゃって!というお声も多い様なので皆さんも機会がありましたら是非一度、ご賞味あれ!

そしてフルーツ王国ふくしま!
一年中、旬のフルーツが今は俺の番だとばかりにリレー形式で登場してきます。

今の時期だと何と言ってもりんご!
あとはなしや柿も出回り始めましたし、ぶどうだって忘れちゃならない!

りんごと言ったら青森や長野を思い浮かべる方も多いと思いますが福島のりんごだって負けてはいません!
青森や長野に比べて比較的暖地である福島の気候はりんごがゆっくりと完熟するのにもってこいの環境だそうで蜜もたっぷりと入るそうです^ ^





美味しいものが盛りだくさん過ぎて長くなりそうなので今日はこの辺で!
また、これからも"おいしいふくしま“をお伝えしますね〜!

最近はバスケの取材で地方に行かせていただくことも多いので各ご当地の旬も追いかけているところです!


さーて、明日は趣味の園芸 やさいの時間の放送日!
こちらも台風ニモマケズ、おいしい秋の味覚が着々と育って来ています!

そんなお野菜たちに加え、今回はサラダタマネギを植えつけました!
水分が多くて辛みが少なく生食に向いているそうです!
植え方を工夫して、ペコロスとタマネギの収穫も目論んでおります^ ^

皆さん是非ご覧ください!

今日も読んでいただきありがとうございますした^ ^
それではまた!


Eテレ 「趣味の園芸 やさいの時間」毎週日曜日

午前8時00分~8時25分