みなさんこんにちは!

えー、私が大使を務めさせていただいております、ふくしま健民プロジェクトの取り組みの一環に〝ふくしま健民アプリ〟というものがありまして、簡単に言うと万歩計のようなアプリなのですが何が面白いって、日々の歩数がポイント化されていってある程度溜まるとカードが発行されます!

そのカードを使えば県内1500店舗以上のあらゆるお店でお得なサービスが受けられるというもの!

また、その日その日の他の登録者の方との中での順位も逐一分かるので、あ!今日トップテン入りしたなんて日にはとってもテンションが上がります。という私の今日の順位は今のところ千位!トップテン入りは簡単ではありません。

とまぁ、ポイント意外にも楽しめるポイントはいくつかあります。

あと私が推したいのは選べるコース!
これは自分が歩いた歩数を距離に換算して福島の各地を歩いて巡れる!気分が味わえる!
と、いうものです。

ちなみに私は今、日本酒王国ふくしま!ふくしま酒造トラベル!というコースに挑戦していたのですが見事に踏破しました〜!



いやぁ感慨深い!
距離にして約386km、有難や有難や。




とても嬉しかったのでこないだ実家に帰った際にこのコースでも通った金水昌さんに実際に遊びに行ってきましたよ!




「金水晶は御神酒(おみき)から始まった」とも言われているそうで、「福島の風土や歴史を詰め込んだ地酒は、故郷の誇りを伝える親善大使のようなものではないか」という思いをもとに今でも造り酒屋を営んでいるそうです!

会津には今でも沢山の造り酒屋がありますが私が小さい頃から育ってきた伊達市や福島市では金水昌が唯一の造り酒屋です。

前にこちらのブログでも少し触れましたが伊達市のお酒も昨年から販売されていて、仕込み水には地元伊達市は霊山の湧き水を使っているそうです!

今回は急に行ってみたので、お酒を買って帰りました!
いつかまた、ゆっくりお話を伺ってみたいなと思います^ ^

皆さまも見かけたらどうぞ金水昌のお酒を呑んでみてくださいね〜

こないだ、お酒に詳し〜い方が、技術は真似できるけれどその土地の風土や歴史に根付いた地酒を真似ることはできない。
これからは正にそういった部分に益々価値が置かれるという風におっしゃっていました!

その土地で育まれたお米を使っていたり、その土地の名水で仕込まれた地酒はまさにオンリーワンですよね。

知識はありませんがこれからも地元贔屓も忘れずにお酒を嗜んでいけたらなぁと思います!
また機会がありましたら福島の酒蔵行ってみたシェアさせていただきますね^ ^

読んでいただきありがとうございます😊
それではまた!