おはようございます。

夏な風物詩は沢山あるように思いますがみなさんの夏の風物詩といえばなんでしょうか?

夏祭り、花火、スイカ割り、流しそうめん、蛍、海水浴、夏雲、風鈴、蝉の声、蚊取線香の匂いなどなど色々ありますよね。

昔は長〜く感じられていた夏も最近はなんだかあっという間に過ぎてしまって、
意識して過ごさないと 「あぁ、今年は夏らしいことしなかったなぁ。」なんていって秋を迎えることもあったりします。
それはそれで秋の物悲しさに浸るのもまたよいのですが、

どうせなら夏を思いっきり感じて、楽しんだからこそ感じられる秋の入りのなんとも言えない切なさに浸りたいものです。

そして特に訳もなく森山直太朗さんの
夏の終わり〜♪を頭の中でエンドレスリピートしたりするのです。

と、夏の終わりの話になってしまいましたが
まだまだ夏は終わっていないですね!


先日、私は地元伊達市は霊山にある、道の駅のお祭りに参加させていただきました!
浴衣も着て、いちごを削ったかき氷なんかも頂いて、夏を満喫してきましたよ!

10日、11日とお祭りは開催されていたのですが、初日には地元で活躍するバンドやシンガーの方々の音楽ステージ、2日目には盆踊りやビンゴ大会、霊山太鼓に花火大会と夏の楽しみ目白押し!




来場者の皆様とも沢山お話しして、一緒に盆踊りもして最高の思い出ができました^ ^
りょうぜん太鼓の皆さんとも一緒に歌を歌わせてもらったり少しだけ太鼓を叩かせていただいてお祭りのパワーを体感することもできました!

そしてそして、今回は2日間、尊敬する福島の先輩、なすびさんとご一緒させていただきましたよ、なすびさんの浴衣はなんとナス柄!流石です!



とゆうわけで今年の秋は最高にエモーショナルな状態で、なぁ〜つのおーわーりー♪
に浸れそうです。


さて、話変わって今日はヨジデスです!
甲子園などの関係で放送内容が変わっているかもしれませんが、夏にぴったりの食欲がわくご飯を料理家の先生から教えていただいた回が放送される予定です^ ^

ぜひご覧くださいませ!

今日も読んでいただき、ありがとうございます!
それではまた!



KFB福島放送「ヨジデス」毎週木曜日出演

午後3時55分~4時50分



NHK 「趣味の園芸 やさいの時間」毎週木曜日

午後0時00分~0時25分(再放送)