みなさんこんばんは!

こないだもご紹介したと思いますが、福島は今夏秋きゅうりの生産最盛期を迎えております〜!
そしてそして福島名産の桃!品種はあかつき! も、出荷が本格的に始まったそうですよ^ ^

と言う事で私の周りもきゅうりと桃に彩られています✨

先ずは今週の水曜日!
行ってきました!福島県あずま総合運動公園!

旧国立競技場炬火台除幕・点火式にわせた、キュウリビズ・きゅうりの配布イベントに参加するためです!

当日は残念ながら激しい雨となってしまいセレモニーは中止となってしまいましたが、お集りの方々に、伊達市産の新鮮なきゅうりをしっかり配布して来ましたよ^ ^



福島県立工業高校の吹奏楽部の生徒さん達もいて、笑顔できゅうりを受け取ってくれました!

クールビズならぬキュウリビズで熱中症対策!夏の暑さも乗り切りましょ!



さて、次は今週木曜日!昨日!

私の地元、伊達市の夏秋きゅうりの生産量は昨年日本一だったそう!ということで、
そんなきゅうりの選果場を見学させていただきました〜😄

もちろん桃も!

桃の糖度をはかる光センサー、こちらでは高精度のものを取り入れているそうでかなり正確にはかっているということ!
糖度や大きさ形、傷などを、機械や人の目を使って丁寧に迅速に選果していましたよ!



その中でも色形、大きさ共に基準を満たし糖度15度以上のものを 密桃! 13〜14.9度のものを 密ひめ! としてブランド化しているそうです!

小さい頃から夏はあかつきを食べまくって育った者としては、やはり桃といったら硬めで甘ーいのをいい感じに冷やして食べるのが最高だと思っています。
少しでも多くの方にこの至福を味わってもらいたいものです✨




お次はきゅうり!


こちらも機械と人の手による丁寧な選別がされておりました!きゅうりの鮮度はイボイボが尖っているほどいい!という事でイボを潰さないように繊細な作業が必要。
2cm曲がっただけでも等級が変わってくるのだから驚きです。
野菜づくりをするようになって初めて分かったまっすぐなきゅうりのありがたみ!
肥料切れや水不足、色々な要因で曲がってしまうきゅうり。
まっすぐ新鮮なきゅうりがいただけるのも農家さんをはじめ多くの方々の努力の賜物なんですね。

因みに小さーい段階で曲がってしまったきゅうりは摘果してミニきゅうりとして出荷したりするそうですよ^ ^


あまりスーパーなどでは見かけませんがサイズ感も相まって可愛いですよね!
ピクルスにして食べたい!

今回も一消費者としてとって〜も貴重な体験を、させていただきました!

美味しく楽しくいただいて、自然の恵みと農家さん、選果・箱詰めしてくださったあの方、あの子にも心の底から感謝しましょう!

いただきますとありがとう。

皆さまも読んでくださりありがとうございます!
それではまた。

あ!大切なお知らせです!
27・28日の10:00から18:00までの間、
新宿御苑の新宿門前で伊達市のきゅうりと桃売ってるらしいです!
ぜひ行ってみてくださいませ〜!