みなさんこんにちは!


昨日私は獨協大学にてお話をさせていただく機会をもらいました!

フクシマの未来を考えるという事で何を話そうかとずっと緊張していたのですが、

学生時代からしていた農業体験や今の活動を中心に自分の中にあった思いなどをそのまま話させてもらいました。

改めて自分のことについて言葉にする事はなかなかないのでとてもいい経験ができたと思います!



そして何よりも呼んでくださった獨協大学の国際環境経済学科の教授や生徒の皆さんが面白い話を沢山教えてくれました!

間伐材で作ったカヌーでブラックバスの駆除を考えていることや学内にピザ窯があり、福島県産のそば粉や野菜を使ってピザを作ること、小笠原諸島で農泊した話など盛りだくさん!

大学生や先生方が本当に楽しそうに話すのでこっちまでワクワクしてきました!

しかも、獨協大学には園芸部もあり、校舎の屋上ではきゅうりやなす、おくらなどのお野菜がたくさん実をつけていました!





私も皆んなの柔軟な思考と行動力を見習ってまた顔晴っていこうと思いました!

薪割りとピザを作りにまた獨協大学にお邪魔するのが楽しみでなりません^_^




さて、話は変わって今日は木曜!
ヨジデスのお知らせです!

今回は初夏にぴったりの那須のスポットをご紹介しています!
自然味溢れるキャンプや釣り堀など那須の恵みを五感で感じられる体験が満載の回となっております!

福島にいらっしゃる方はぜひご覧くださいませ〜😊🌻



読んでいただき、ありがとうございます!
それではまた!



KFB福島放送「ヨジデス」毎週木曜日出演

午後3時55分~4時50分



NHK 「趣味の園芸 やさいの時間」毎週木曜日

午後0時00分~0時25分(再放送)