みなさんこんにちは!

先日友達を連れて福島へ行ってきました^^



川内村のワイナリーを見たり、五色沼を見て会津の城下町を散策したりしました。

川内村は震災以降、一時全村避難となっていましたが、今は解除となり、ワインを作る為のぶどうの栽培を始めたそうです!

私は先日、プライベートで苗木を植えるボランティアに参加させてもらっていたので、是非ともこの美しい景色を友達にも見てもらいたいと思いお連れしました〜

川内村ではそばの栽培もしていて、毎週金曜日にはそば打ち体験もできるそうです^^

私もはじめてのそば打ちに挑戦!
これが難しいの何の!
スピード感がないと生地が乾燥してしまい、ひびは割れるは薄く伸びないわ!






それでも何とか作り上げた蕎麦は形こそいびつでも素材がいいので味は絶品でした。

これがまた川内村の美しい水で育ったわさびと相まって地元の恵みを思う存分味わえる贅沢なお昼ご飯となりました。
近所に住む方の天ぷらの差し入れまであり、
人の暖かさにもほろりでした。



さて、本日の放送は〜!

☆KFB福島放送「ヨジデス
今回は新潟県阿賀町にある温泉と今まさに、盛り上がりが見せている観光スポットに行ってきました!


いよいよチャンピオンシップウィークに突入!今週はクォーターファイナルの詳細をお届け!

是非ご覧下さい!
よんでいただきありがとうございます😊
それではまた!





KFB福島放送「ヨジデス」毎週木曜日出演

午後3時55分~4時50分


BS11「マイナビ Be a booster!

毎週木曜日

午後10時00分~10時30分


NHK 「趣味の園芸 やさいの時間」毎週木曜日

午後0時00分~0時25分(再放送)