こんばんは!

今日のヨジデスでは行楽弁当をフカボリッ!させていただきました^ ^

{58F9125F-EF26-4733-B306-7C44B9D35126}


まずは、福島県郡山市にある、駅弁の老舗、福豆屋さんの海苔のりべんを紹介!

こちらは駅弁マニアが選ぶ東京駅で買える駅弁ランキングで1位になったそうです。
 
 かまぼこ、しゃけ、たまご焼きというお弁当業界の「三種の神器」を筆頭に味の染みたごんぼいりや京野菜の海老芋などのこだわり抜かれたおかず、そして海苔や昆布、おかかが重なり合ったご飯!

昔ながらの懐かしい、それでいて華やかなお弁当が並ぶ今にあっては逆に新鮮なのり弁に感動しました。

お値段は950円。産地にもこだわって、手作りで作られる工程を目の当たりにした私には納得のお値段でした。

ご飯、おかずの計算された味のバランスもポイントです。

特にジューシーでさっぱりとした味わいのたまご焼きに心うばわれること間違い無しです。

お母さんの味を大切にしながら自身も母として日々、お弁当と真摯に向き合っている小林専務のこだわりと思いにふれることができ、のり弁の底力を思い知りました。



続いて紹介したのが常備菜でつくる行楽弁当です(^o^)

こちらは料理研究家であるミキティママこと中村美紀さんのご自宅にお邪魔し、教えていただきました!

今回はニンジンともやしのナムル、肉そぼろを常備菜としてつくり、それらを使って韓国風海苔巻キンパを作りました^ ^

海苔に酢めし、ナムル、肉そぼろ、シソを巻いてつくったキンパは華やかで簡単!さっぱりとしていて美味なお弁当にぴったりの一品でした!

お米を少し硬めに炊くことがポイントだそうです!

中村さんはとってもおしゃれで、さっぱりとした気持ちのいい方で一目見た瞬間に大好きになりました!

そして何より料理の手際が素晴らしく、いつまで〜〜〜も眺めていたくなるような華麗な手さばきでした。

それもこれも普段から育児をこなしつつ、素敵なお料理を作り出している努力と工夫の賜物なんだと感じました。

花嫁修業を申し込みたくなるような素敵な女性で楽しく充実した時間を過ごさせていただきました^ ^

これを機に私も常備菜を!
自分で作った野菜で常備菜を!
エイエイオーッ!


今日は反省と課題もたくさんだったので失敗をしっかり生かし、また再来週も楽しんでオンエアにのぞみたいと思います。


読んでいただき、ありがとうございます^ ^

それではまた!