新花巻から釜石へ向け、釜石線に乗りました。


{CDB75AA1-1116-4370-9BF7-261738CDD7D9:01}


うぐいす色というのか松葉色というのかよく分かりませんが、味のある落ち着いた色がペイントしてある2両編成の車両がお出迎えしてくれました。


座席はロングシートとボックスシートになっていて、はじめはロングシートに座ろうかと思ったのですがせっかくなのでおばあさんが座っていたボックスシートにお邪魔させて頂きました。


それからは本当に楽しい時間を過ごすことができました。
おばあさんと色んな話ができたからです。


病院友達やデパート友達がいて病院やお買い物に行くのが楽しみなこと


ワカメは佃煮にしても美味しいということ


孫におばあちゃんいつ死ぬの?と言われ、いつも冗談を言って笑い合っていること
それを見た娘の旦那がそんな話はしちゃだめだよと孫に真剣に注意しているのがまた面白いのだということ


旦那さんとうまくやっていく秘訣があるんだということ


震災のときに来てくれた自衛隊の方々の背中がとても頼もしかったこと
でも顏を見てみるとまだ幼さが残っていて、精神的にもつらいだろう仕事をしているのを可哀想に思ったこと


本当にたくさんの話をしました。


2時間近く話していて、お互いにあっとゆうまに着いたねと言って別れました。


電車で本を読んだり、ぼんやり外を眺めたりしながら過ごすのも好きですが、やっぱり地元の方と話す時間が1番楽しかったです。


ロングシートに慣れていたのでボックスシートに座るのはドキドキしましたが、勇気を出して良かったです。


次回は釜石でゲットした美味しいワカメについて紹介できたらと思っています!


読んで頂きありがとうございました。

{16129178-921C-40F2-ACF6-039C11B1CE7C:01}


ではまた!