2017年10月29日に心屋塾マスターコースを卒業し

心屋認定カウンセラーになったゆうなです

 

 

高知で心屋ひろめ隊リーダーも務めております

 

 

 

みなさん心屋仁之助さんをご存知でしょうかはてなマーク
知らない方はこちらからお読みください
 
 
心屋リセットカウンセリングという
悩みが最後は笑いになるという楽しくてスッキリするカウンセリングを高知で広めるため
高知で心屋ひろめ隊リーダーを名乗っています。

 

 

☆.。.:*・゚.☆.。.:*・゚.☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚.☆.。.:*・゚.☆.。.

 

 

はじめてこのブログを読む方に私の自己紹介をしたくて書きました(・∀・)/

 

 

テーマは

挫折妥協いきあたりばったりうまくいく人生』です

 

 

星鹿児島県の奄美大島出身

 

星3人きょうだい真ん中っ子

 

星高校までの18年間奄美で暮らす

 

星2002年 高知女子大学(現 高知県立大学)入学

 

星2004年 初めてパニック発作を経験する

 

星2006年 大学卒業

     社会福祉士・精神保健福祉士取得

 

星2006〜2009年 徳島の精神科病院に3年半勤務   (精神科ソーシャルワーカーとして)

 

星2009〜2010年 一般科病院で1年数か月勤務

       (ソーシャルワーカーとして)

 

星2011年 数か月実家の奄美でニート生活

 

星2011年 結婚のため高知県の本山町へ

 

星2011年 保育園でパート勤務

 

星2012年 独学で勉強し保育士資格取得

 

星2013年 長女出産、その直前に保育所を退職

 

星2013年頃 心屋仁之助さんをTVで見て知る

 

星2015年 二女出産

 

星2017年 友人が自殺したことをきっかけに心理カウンセラーを目指すことを決意

 

星2017 4月〜10月心屋塾マスターコースへ通い心屋認定カウンセラーを取得

 

 

 

 

 

私は小さい頃からよく喋るし面白いことが大好きで…そしてちょっと生意気な子どもでした

 

 
幼稚園の頃
自覚はないのですが、ものすごいイジメっ子でオルガンの裏に呼び出しをするような番長だったそうです(小6の時に被害者の友達から聞いた話)
 
 
 
小学校に入ると勉強や運動が本格的に始まり
両方苦手な私は年子の姉と比べられたり周りと比べるようになり次第に劣等感が増していきました
 
 

 

ピアノだけが取り柄で4歳から16歳まで続けていました

 

 

両親が教育に厳しかったので

落ちこぼれにならないよう必死で

良い高校、良い大学、良い就職先、良い結婚を目指す人生でした

 
 
中学は暗黒時代なので飛ばして。。。
 
 
高校時代の文化祭

まぁまぁ楽しんだ高校生活

 

 

学力が足りなくて妥協で入った大学では

親元を離れ、憧れた初めての一人暮らしに

のびのびと自由に遊びまくり。。

憧れのヘアカラーやピアスやカラコンを楽しみ合コンへ行ってたなぁ

 
 
飲んだくれたり
 
 
合宿でこんなことしたり
 
 
 
ゼミ旅行も北海道まで行きました

 

それが大学の頃に初めてパニック発作を経験し

"明るく楽しくハッチャケるのが私"という自己イメージが崩れ、絶望を味わいました

 

 

急に乗り物が怖くなったり外出が億劫になったり…

 

 

精神科へかかっても症状を上手く説明できないし、先生の前で変に明るく振る舞ったりして「ここはあなたのような人が来るところじゃない」と露骨に言われたりもしました

 

 

そんなこともありながら国家試験の勉強が始まると熱が入り国試や卒業に向けて精一杯駆け抜けました!

 

 

そして初めての就職先は徳島県にある精神科病院

 

1年目は先輩が年度途中で急に辞めて一人で病棟、外来、監査を任されることもあり大変でしたが

 

 

2年目には新採が3人も入り公私ともに仲良く過ごし楽しかったです

 

 

 
3年半勤めたあと、高知で大きい組織の病院へ転職
 
 
ソーシャルワーカーが30人以上いて研修もしっかりしている組織で働くことに期待不安を持ちながら……
 
 
でもまぁ〜仕事ができない!という壁
 
広い病院の中で迷うし書類多すぎ、覚えること多すぎ、精神以外の制度も全然理解してない私には、まぁ〜しんどかったですショボーン
 
 
しかも新採や年下の人と働く中で私は中途採用なので変なプライドだけは高くて
 
 
分からないことを分からないと言えなかったり取り繕ったり……
今考えたら、ホントに自分勝手
周りの方々にもたくさん迷惑をかけました。
 
 
でも、その時は一生懸命
それでいて空回りをしていて
夜眠れなくなったり
体調も崩れたり
パニック発作も頻発してたので
メンタルクリニックにかかり病休をもらい
結局1年で退職することになりました。
 
 
バリバリかっこいいキャリアウーマンを目指してた私の人生で最大の挫折でした。
 
 
 
それからは実家でニート生活
ただただ時間だけが過ぎていく毎日
 
 
仕事を辞めて半年が経った頃、母から
「仕事するのが無理なら結婚して養ってもらったら?」とナイスアイディアをもらい
当時8年付き合っていた彼氏にメールでプロポーズ
その1か月後には高知へ戻り
本山町へ引っ越し
その1か月後に入籍しましたベル
 
 
キャリアウーマンの延長に結婚もあると思っていた私はこの時点で結婚するのは妥協でした
 
 
 
そして長女出産前後の2013年頃に心屋仁之助さんをTVで見て知り
 
 
 
本やブログを読むようになり
だんだんと"今の自分"や"どんなに状況"にもをつけられるようになっていきました

 

 

挫折妥協いきあたりばったりの人生を引け目に感じていた私ですが今一番幸せ私らしい生活をしていることに気づいたのも心屋仁之助さんのおかげです

 

 

そして今年2月に友人が自殺したことをきっかけに自分が心屋カウンセラーになろうと決意

 

 

相談してくれなかった悔しさもあるし私自身弱さを隠して誰にも言えなかったから

 

 

だから今はパニックや仕事を続けられないダメな自分、弱さも認め自分を生きようと心に決め

 

 

心屋塾マスターコースを受講、7か月後に卒業し現在心屋カウンセラーとして活動中

 

 

 
 
 
いつでもご相談受け付けてます。
 

 

最新のカウンセリングメニュー