矯正歯科 相談 | ONE DAY ~白い三角屋根のおうち~

ONE DAY ~白い三角屋根のおうち~

2016年8月 my home
2017年4月4日 tsumugi誕生♡⃛
2021年4月4日 KEYお迎え
フリーランス美容師
旦那と娘とマルプーのKEYと丁寧な暮らし

今日は矯正歯科に相談に行ってきましたニコニコ


娘の抜歯の後、その隙間が埋まってしまわないように《保隙装置》と言うものをつけるんですけど、

それをつける前に矯正歯科に相談にいく流れでした。


結果、やはり矯正を始めるにはまだ早いから、

《保隙装置》をつけてください

という結果でした真顔




※写真お借りしました


これが《保隙装置》の バンドループ というもの。

最初見た時、すごーくショックだったけど、何度も見るうちにだんだん見慣れてきた。。。


でも歯に銀のものが入ると思うとやっぱりショックですね💦



次 矯正歯科にいくのは、

6歳臼歯が4本とも出ていて、

前歯も上下4本生えたくらい。

8歳くらいになるかと思いますが、その頃に来てくださいと言われました。



いろんな考えがありますよね。

姪っ子は1年生から《プレオルソ》をやってます。




寝る時に装着して顎を広げる装置みたいです。

(詳しくは調べてみてください🙏)


それも聞いたんですけど、

結局辛い期間を長引かせるだけだから、やらなくていいと思いますよ とのことでした。




わたしが検討していた

《インビザライン ファースト》(マウスピース矯正こどもバージョン)は1年半の治療期間が決まっているので、早く始めると大人の歯が全然生えてきてないのに途中で治療が終わってしまうと。

そしてもし今から他の矯正を始めたとしても、本人が苦痛なことを5年とか続けなくてはいけない。

なのでなるべく遅く初めて、本人の苦痛を出来るだけ短くしてあげた方がいい とのことでした。



そして矯正するにあたって、歯を抜くことがあるかもしれないけど、それは仕方ないという方針みたいでした😅


わたしは歯を抜かずに矯正したけど、結局歯並びは少し戻ってしまいました。

妹は歯を抜いて矯正して、いまもまだ歯並びはいい方です。

それもあって綺麗になるならどちらでもいいのかなと思ってたところもあって、なるほどなと。


あとは、口が前に出てるとか、骨格の問題もあって抜かなきゃいけないこともあるということでした。




とても綺麗な矯正歯科で、予約した時間帯に娘しかいなかったんですけど、先生と歯科衛生士さんが3人もいました💦

ドキドキ



とりあえず、いつもの歯医者さんで

バンドループをつけてもらうことになりそうです。