母性は経験で培われるものです | 助産師ゆう Happy Family ~mamade あなたのままで大丈夫~

助産師ゆう Happy Family ~mamade あなたのままで大丈夫~

3児の子育て奮闘中の助産師
八王子市/オンラインで
産前産後子育てサポートmamade
JABC認定 ベビーマッサージ講師
お産のふり返り
自分も他人も大切に いのちの話

子育てする方々の何か役にたてればと思っています。
私も一緒に成長していきたいです。

こんにちは!

助産師ゆうですニコニコ

 

はじめましての方自己紹介

2月のマタニティお茶会、ねんねのママお茶会 募集中です ニコニコ

詳細はこちらから音譜(終了しております)

 

 

何度かブログに登場している

 

 

NHKで放送された

「ママたちの非常事態」の中に

母性ってなに?というテーマがありました。

 

 

 

母性というのは、経験を通して育っていくものということですびっくり

 

 

 

それは、科学的に根拠があるという結果が出ています。

 

 

 

 

産んだからって

その日から母性たっぷりのお母さんに

なれるはずはないんです。

 

 

 

「ママなのに、赤ちゃんがなんで泣いてるかわからないえーん

 

 

「赤ちゃんがかわいいってまだ思えないショボーン

 

 

「イライラしててちっともいいママじゃやないショボーン」って

 

 

悩む必要なんてどこにもないです。

 

 

 

昔は大人数の家族だったので

赤ちゃんを見たり、お世話をする人を目にして

経験的に「知っている」人が多かった。

 

 

しかし、現在は核家族。

出産して初めて赤ちゃんを見た!!という人も

珍しくありません。

 

 

 

 

戸惑いながら

 

悩みながらも

 

赤ちゃんと一緒に生活をしていく中で

 

 

だんだんと自分なりに

赤ちゃんと関係を作っていったり

 

経験を踏んでいってだんだんと慣れていった結果

お母さんになっていく・・・ということです。

 

 

ということは、父性も一緒ですね。

 

 

 

赤ちゃんが誕生して、だんだんと

 

 

お母さん、お父さんになっていくんですね。

 

「母たちの非常事態」youtubeで検索してみてみてください音譜