乳腺炎の予防 | 助産師ゆう Happy Family ~mamade あなたのままで大丈夫~

助産師ゆう Happy Family ~mamade あなたのままで大丈夫~

3児の子育て奮闘中の助産師
八王子市/オンラインで
産前産後子育てサポートmamade
JABC認定 ベビーマッサージ講師
お産のふり返り
自分も他人も大切に いのちの話

子育てする方々の何か役にたてればと思っています。
私も一緒に成長していきたいです。

こんばんは!

助産師ゆうですニコニコ
 
 
2月のお茶会まだまだ募集中です😊
詳細はこちらを クリック
 
 
 
1月も間もなく終わりですねびっくり
 
いろいろはやり病もあるし、
大気汚染もあるし、
疲れが出る時期なのかもしれないですね。
 
 
乳腺炎やトラブルのご相談が続いています。
 
勇気を出して、連絡をいただきありがとうございますおねがい
 
 
私に出来る範囲で対応させていただいております。
連絡もすぐに返信は出来ないですが、必ずしております。
 
お体いかがですか?疲れていませんか?
 
先日の子育てママお弁当会でも思ったのですが、
 
授乳が終わっても、夜泣き部屋の温度
トイレやお茶などで 
ちょこちょこ皆さん起きてる!んですよねゲッソリゲッソリ
 
 
 
サラッと、夜はこうですーって言っているけど
意外とぐっすり眠れてないようです。
 
 
 
今回は乳腺炎の予防についてですが
一番大事なのは
 
 
 
適切な姿勢と吸着!
 
 
 
浅く飲ませていたり
いつもより授乳間隔が長くしてしまったり
姿勢に無理があると
トラブルの原因となります。
 
 
 
胸に異変を感じたら
頻繁に飲ませることと
姿勢をもう一度おさらいしてみましょう。
 
 
 
 
一度シコリになった部分は
元に戻るのに時間がかかります。
 
 
乳房マッサージは
乳房の状態を整えることにはなるかもしれませんが 
けっして出具合をよくするものではありませんえーん
一番は赤ちゃんに飲んでもらうことです。
 
 
 
そして、乳腺炎になる前!
 
 
シコリを感じたらしこりがある側から授乳をしたり
シコリ部分を押しながら授乳しましょう!
 
赤みが出て炎症が酷くなるとお薬も必要になり病院の受診が必要となりますえーん
 
 
痛くない授乳と赤ちゃんをしっかり抱っこして
ママと赤ちゃんのお腹がつくように
授乳してくださいねウインク