最近の三叉神経痛と顔面麻痺の話


いろんなところに出かけたり

いろんなものを食べたり…


でも薬を飲んでないと痛みが発生するので

今のところ朝、昼、晩と痛み止めは飲んでいます

ガルバマゼピン 200mg✖︎3

プレガバリン 25mg✖︎3

だいたいこれで生活しています。


今1番痛みを感じる時は

歯磨き。

右側顔面が麻痺してるので、いっそ痛みも麻痺してくれたらいいのに、筋肉が動かないだけで痛みはちゃんとある😢

咀嚼も痛い。左で噛むけど右が痛い…

硬いものを噛む時に力が入らないから、前歯で噛んで小さくして飲み込むイメージかも。

ぐって踏ん張れないんだよね。




いーってすると

右と左でこれだけの差がある。ニヤリ

向かって右が麻痺の方。

3年たってもこれだからもう治らないのはわかってる。

最近はコロナが落ち着いてきて、マスクを外す機会も多いけど、よっぽど気を許している相手じゃないと、笑う時に口元を隠すクセがついた。キョロキョロ


右目も完全閉眼してないので、ばい菌が入りやすい。だからいつも結膜炎。抗菌目薬が手放せない…プンプン


しょっちゅう病気の事は書かないけど

いつか見返した時に

こんなこともあったんだなーと思いたい。


今より薬が増えませんように。


ちなみに定期診察はいつもと同じ。

『ご自身で痛みに合わせてお薬調節してみえるから、大丈夫ですねー。また2ヶ月後にお越し下さい』と2ヶ月分の薬をもらって終了(笑)

5分です。